【ふるさと納税】年間計画を立ててみた


1歳の息子と5歳の娘を子育て中のあゆりですニコニコ飛び出すハート


ふるさと納税、毎年楽しみなのですが…


昨年は7月に育休から仕事復帰していて、


あまりできませんでした泣き笑い


今年はフルで働く予定なので、


今年の予定を立ててみることにしました✨


 

ふるさと納税とは?


自分の住んでいる自治体に支払っていた税金の一部(控除額分)を、自分の住んでいる自治体以外に寄付することで、別の地域を応援することですが…


自己負担額2000円で、自治体によっては返礼品が貰えるニコニコ飛び出すハート


控除限度額以上してしまうと、払いすぎてしまうのでシミュレーションで控除限度額を確認するとよいですねおやすみ


今年の年収で来年の所得税や住民税が決まるので、今年の年収を入力し、来年の税金控除分を先払いする感じみたいです✨


 

シミュレーションしてみた


楽天経済圏を活用しているので、


楽天ふるさと納税のサイトのシミュレーションをしてみました✨



入力する項目は3つ!


⭐年収


 手取りじゃなくて総支給額


⭐家族構成


 独身?既婚?


 既婚なら配偶者控除額あり?なし?


⭐扶養家族


 あり?なし?


以上で簡単に出る指差し


生命保険控除、医療費控除など他の控除を受けてると若干変わってくるようなのでだいたいこのくらいと思ってたほうがいいかも?


他のサイトのシミュレーションもやってみると細かく入力できるのもあるはず✨


 

今年の計画は?


楽天経済圏を普段利用しているので、お買い物マラソンなどのタイミングで、ふるさと納税することが多いほんわか


一度にすると、もし病気や怪我などで働けなくなったときとか困るので、


3回くらいに分けて利用する予定✨


以前はお肉を頼むこと多かったけど、


昨年は箱ティッシュを頼んでみました指差し


 

食材だと冷凍庫空いてるかとか、食べ切れるか心配だけど、


日用品は保管する場所さえあれば節約になってよいと思いました🎵


何回も頼むの面倒だけど食べ切れるか心配なときは定期便のタイプ選ぶといいかもニコニコ


子育て中ならおむつもありがたいですよね✨


旦那さんはアイスとか、冷凍ハンバーグ(唐津ハンバーグ)、あとは自分がほしいキャンプ道具など揃えたりしてますおやすみ


今年は日用品を中心に頼んでみようかな🎵


 

5歳娘と1歳息子の育児中🧡


⭐妊娠中のこと

⭐子育てのこと

を中心に発信しています✨


X(旧Twitter)やってます

⭐あゆりのX(旧Twitter)⭐


楽天ROOMやってます

⭐あゆりの楽天ROOM⭐