【上棟式の餅投げ】小銭の金額、枚数どうした?


1歳息子と5歳娘を子育て中のあゆりですニコニコ飛び出すハート


おうちの上棟式が無事終わりました✨



餅まきしないこと増えているようですが、やってよかったですうさぎのぬいぐるみ


でも、準備は大変でした絶望


餅まきで撒く、小銭について✨


 

小銭はいくら撒く?


地域によるもしれませんが…


3650円か、36500円など、365日幸せに暮らせるように365がつくように撒くと教えてもらいました指差し


ネットみてると、末広がりで数字として縁起の良い8888円撒くところもあるようですね!


我が家では36500円撒くことにしましたほんわか


(うるう年と気付き、最終的に36600円にしました)


 

撒く枚数は?


撒くお金の金額は36500円で、小銭の枚数を365枚にすることにしたのですが、私は数字がとっても苦手なので、計算は旦那さんにまかせました泣き笑い



5円枚 8枚

10円枚 11枚

50円枚 157枚

100円枚 165枚

500円枚 24枚


今年はうるう年だったので、100円足して、


36600円を366枚にしましたほんわか

 

包むのが大変



習字紙を1枚(横3枚✕縦4枚)に切り、ぐるっと包む方法にしたのですが、なかなか大変でした泣き笑い


子どもがお昼寝のときにコツコツと包んでました💦


 

5歳娘と1歳息子の育児中🧡


⭐妊娠中のこと

⭐子育てのこと

を中心に発信しています✨


X(旧Twitter)やってます

⭐あゆりの楽天ROOM⭐


楽天ROOMやってます

⭐あゆりの楽天ROOM⭐