【完母から完ミへ】生後8ヶ月で断乳してみた


生後8ヶ月になるかならないかのタイミングでほぼ完母から完ミに切り替えました🎵


仕事復帰に伴い、乳腺炎を繰り返していたので、助産師さんと相談して決めましたおやすみ


断乳の経過について指差し


 


断乳する日はどうやって決めた?


すぐとまらないことがあるので、仕事復帰の2ヶ月前に断乳するように、助産師さんと相談してありましたニコニコ


仕事復帰は7月からなので、5月の連休明けの5月8日(月)に断乳しようと思っていましたが…


その直前に乳首が切れて痛かったので、病院の開いてた5月6日(土)に産婦人科を受診おやすみ


助産師さんと相談し、5月7日(日)朝、最後に飲ませて、薬を飲んで、断乳することに✨


 

お薬について


カバサールというお薬もらいました🎵


こんな小さな薬でほんとに止まるのかなと思いましたが泣き笑い



こちらは、1週間開ければ、2回まで飲めるようで、1週間後にもう1錠飲みました🎵

張り具合はどうだった?


5月7日(日)から断乳し、5月8日(月)に絞り出しに来るように言われてましたが…


24時間で結構ガチガチになりました真顔


日中も夜も氷で冷やし続ける生活が始まりました泣き笑い


その後は5月10日(水)、5月15日(月)に絞り出しに行きました!


徐々に間隔を開けて、あとはひたすら冷やす…


1週間するとなんとなく止まった感じがするなと感じましたが、やっぱり張ってきてきつい!


2週目はガチガチが続き、お風呂はシャワー浴でしたが、ポタポタと透明な液体が出てくる泣き笑い


3週間経つとようやくふわふわになり、氷で冷やすのやめました✨


 


断乳中の注意点


⭐ ひたすら氷で冷やす


  保冷剤、小さいものはすぐ溶ける💦

  100均よりもレジャー用品コーナーの

  方が安いかもしれない


 湯船には浸からない


  血流がよくなるので母乳が作られてしまう


⭐ なるべく絞らない


  出すと母乳が作られる


⭐ ワイヤー入りブラジャーで固定、締める


 食べ過ぎない


  栄養摂ると母乳が作られる

  普通に食べていいけど、

  食べすぎないほうがいいらしい


 

徐々に回数減らすのがおすすめ


徐々に回数を減らして、自然と止めていく方がラクですね泣き笑い


ほとんど完母でしたが、乳腺炎があって、回数減らせませんでした💦


軌道にのるまでも大変ですが、終わりも大変でした絶望


意図的にミルクは少し飲ませてたので、赤ちゃんの方は移行がスムーズでした🎵


 

4歳娘の育児中🧡

9月に男の子が誕生しました🎵


⭐妊娠中のこと

⭐子育てのこと

を中心に発信しています✨


Twitterやってます

⭐あゆりのTwitter⭐


楽天ROOMやってます

⭐あゆりの楽天ROOM⭐