【帝王切開】腹帯と骨盤ベルトどうする?


帝王切開術後、腹帯をしますが、これはいつ外したらいい?


骨盤ベルトはいつから使える?


を助産師さんに聞いてみたニコニコ飛び出すハート


 

腹帯について


帝王切開手術後、腹帯をしましたにっこり


いつ、どこで購入した?


私の場合は産院でも購入できるということで、逆子で直前まで戻るかどうか分からなかったので、手術日前日、産院で入院したときに購入しました✨


 

1枚だけ購入して同じものをずっとつけてました泣き笑い


汗染み込むので洗い替えあると本当はいいのかもですが…


つけ方は?


つけ方は、看護師さん、助産師さんが教えてくれるかもしれませんが…


タオルを4つ折りにして、お腹前面に敷いてから巻くと安定して、汗も吸収してくれるのでよいと言われ、そうしてましたニコニコ飛び出すハート


いつまでつけておく?いつまでに外す?


退院のとき、いつ外すか、いつまでつけてた方がいいか聞いたところ、


特にいつまでつけとかないといけない、いつまでに外さないといけないということはないそうです!


入院中はつけておいて、退院後は、傷の痛みや動くときの動きやすさをみながら、外していく方向でよいそうですうさぎのぬいぐるみ


 

骨盤ベルトについて


産前産後に使えるワコールの骨盤ベルトを持っていたのですが…


 

傷に当たりますよね💦


助産師さんに聞いたら、帝王切開術後も骨盤ベルトしたほうがいいのですが、


手術後は傷に当たるので、手術後1か月過ぎてからつけるようにとのことでしたニコニコ


妊娠中の妊婦帯、骨盤ベルトについては以下の記事も人気記事なのでよかったらみてみてくださいおやすみ



4歳娘の育児中ニコニコ飛び出すハート

9月に男の子が誕生しましたうさぎのぬいぐるみ


⭐妊娠、出産のこと

⭐子育てのこと

を中心に発信しています✨


Twitterやってます

⭐あゆりのTwitter⭐


楽天ROOMやってます

⭐あゆりの楽天ROOM⭐