【医療保険】県民共済がコスパよかった


医療保険って入ってますか?

急な病気になったとき安心ですよね✨

入ってない人のほうが少ないかもですが…


私は働き始めてから母が手続きをしてくれていて、よくわからないまま、月に1万円ほど払っていました泣き笑い


かけ過ぎ💦


第一子出産の前に医療保険の無料相談をする中で保険の仕組みを知りました!


そして、8000円くらいとなんとなく安くなった感じの保険に入りました✨


安くなってよかったーとその時は思ってました🎵


 

医療保険に入らず貯蓄する!


が、今は、生活防衛資金を貯めて、医療保険を解約してみました!


きっかけは両学長のYou Tubeでしたほんわか


今は書籍も出ていて、こちらに保険のことも書いてますが…


 

保険は起きる確率は低いけど、ダメージの大きいものにかけるものであり、これにあたるのは


⭐掛け捨て型の生命保険

⭐自動車保険

⭐火災保険


の3つであることニコニコ


それから、社会保障制度が日本は充実していること、生活防衛資金をためたほうがよいことを学びました✨


以外リンクを参照ニコニコ


https://liberaluni.com/necessary-insurance 


第二子妊娠で感じたこと


ただ、第二子妊娠して、長期入院したので、旦那さんと話をして、やっぱり医療保険は最低限かけとくと安心だよねとなりました無気力


生活防衛資金貯めているのですが…


傷病手当金は病気明けでないと手続きできないし、生活費、税金、社会保険料などはまとめて払ったりする…


ただ、医療保険にたくさん払う必要はない!


 

県民共済とコープ共済を比較


そこで、良心的な価格で入れる、県民共済とコープ共済を比較しましたニコニコ飛び出すハート


どちらも月々2000円では入れるのですが、金額保証面をみると県民共済がよかったので、県民共済に入ることにしました✨


 

生命保険は別


生命保険は別で払済のものがあるのと、第一子の教育費を貯蓄型保険で積立ているので、医療保険のみ加入しました指差し


ちなみに貯蓄型保険での積立は強制的に貯まるけど、ほとんど増えないのでおすすめしませんが…


つみたてNISAやジュニアNISA活用して自分で運用したほうがよいと思ってます泣き笑い


結婚、妊娠、出産、子育てってお金かかりますね💦


独身時代は気にせず使ってましたけど、考えさせられますおやすみ


楽しく勉強していきたいです!


4歳娘の育児中ニコニコ飛び出すハート

男の子を9月頃出産予定うさぎのぬいぐるみ


⭐妊娠中のこと

⭐子育てのこと

を中心に発信しています✨


Twitterやってます

⭐あゆりのTwitter⭐


楽天ROOMやってます

⭐あゆりの楽天ROOM⭐