【夜間・休日の救世主 】#8000に電話したこと


こどもってなぜか夜に熱が出たり、
頭をぶつけたり、具合が悪くなりますよね💦

とくに1人目だと親がパニック状態驚き
かかりつけの小児科は夜中や休日空いてない悲しい

そんなとき、すぐ病院行く?
様子見ていい?どこに連れて行く?
を相談できるのが#8000です✨

夜間や休日に小児科医や看護師が
「こどもの医療相談」を受けてアドバイスしてくれます🎵

うちも1〜2歳の頃よくかけてましたほんわか

電話のかけかた


#8000を押して電話をかけるだけ!


かかりにくいときは少し時間をおいて

再チャレンジしてねにっこり

(本当に緊急時は救急車!)


月齢や年齢、体調や具合が悪くなった時間

など聞かれるので、

メモをしてたらそれを用意✨


あと、言われたことをメモすると思うので

筆記用具とメモ帳も!


 

実際にかけてみた!


ハイローチェアから滑り落ちた驚き


6か月くらいのとき、

少し目を離したすきに、

ハイローチェアから滑り落ちてました無気力


まだ動かないと思っても

必ずベルトはしなきゃですね驚き


夕方だったのと、転落は初めてで

#8000にかけました!


落ちた高さや落ちたところの素材、

月齢、本人の体調などを聞かれました!


高さ    → 50cmないくらいの高さ

落ちたところ→ 畳(柔らかい素材)

月齢    → 大泉門が閉じてる時期か

本人の体調 → 元気そう、変わりない


基本的には様子を見てで大丈夫だが、

大声で泣きなかなか泣き止まない、

元気なく、ぐったりしてるなどあれば、

救急病院に行くように言われました悲しい


どこが対応してくれるかも教えてくれました✨


娘、特に何もなく大丈夫でした絶望


 

熱性けいれん??と思ったとき


もともとお熱があり、

病院には行ってたのですが…


ガクガク震えだし、変な動き方してたので、

熱性けいれん?と心配になり、電話不安


どんな状態か、震え方、持続時間、

意識があるかなど聞かれました!


意識はあり、すぐに収まったこと、

繰り返していないことから、

熱が上がってくるところかもとのことで、

様子観察で良いということになりました✨


 

まとめ


本当に緊急時は救急車を呼んだほうがいいけど…


どうしようかなと悩むときに#8000は

ありがたいほんわか


体調の変化は、時間と様子をメモにしておくと慌ててるときはとくにいいかもしれません🎵


3歳娘の育児中ニコニコ飛び出すハート

男の子を9月頃出産予定!


⭐妊娠中のこと

⭐子育てのこと


を中心に発信しています✨


Twitterやってます

⭐あゆりのTwitter⭐


楽天ROOMやってます

⭐あゆりの楽天ROOM⭐