そんな出来事を経て、そして自分を振り返り認めてあげて・・・

 

そのタイミングで私は女性の病気の講習を受けたのでしたクローバー

これはここでは書ききれないのでまたいつかと思いますが・・・

病気を恐れて過ごすことは違いますが、ただ誰でもどんなことになるかなんて

分かりませんうお座

突然何かが起こることももちろんありますチューリップ紫

そんな時、たくさんの後悔をするのは嫌だ!と思いましたニコニコ

日々、それは特別なことという意味ではなくて、今日を大切に過ごして

満足して1日を終える、その積み重ねでありたいと考えさせられました黄色い花

 

そのために私が考えて実践したこと

「自分優先に過ごす」ということでした。

それは自己中心でという意味でなく、自分の気持ちに従って過ごすこと、

自分の機嫌を自分で取って過ごすことですクローバー

私はお休みを頂いている間でしたので出来たことでもありますが、

今日は家事は休んで少しお散歩したいな

(近くの公園までゆっくり歩くが、暑くてコーヒーを買って帰宅!)、

家を綺麗に軽くしたいから今日は大掃除!

(もうずっと着ていない洋服を片付けてクローゼットに隙間が!)

身体がクーラーで冷えたからヨガしたい

(習いに行かなくても、youtubeで好きなヨガ動画を見て実践!)

思い切って車で遠出をするぞ

(特に目的もないのですが、大好きな運転でリフレッシュ)

そんな些細なことでも、自分の気持ちに従って動いてあげることで

満足するのですチューリップ紫

小さい子供がいると&コロナの影響で通販で物を買うことも増えた日常でしたが

最近はお店に行って買うようにしてみると、

これまたものすごい自分の機嫌が取れることを知りました(笑)

 

全く大そうなことはしていませんが、この「自分優先」

身体と心の変化が始まる私達世代は大事なことではないでしょうかヒマワリ

たくさんのことを1度に全力でやる体力は落ちて行く分、

量より質!1つのことをゆっくり丁寧にすることで

身体への負担は少なく、それでも気持ちの満足には繋がる!

そう感じますニコニコ

皆様はいかがでしょうか????

お休みを頂きたいと決断できたのも、

父母会からもう引こうと行動できたのも、

「自分優先」自分の気持ち、今感じる思いに従いたいと

自然と思えたからなのかなと今は感じますチューリップ紫

勿論そこには周りの方への感謝があってでありますクローバー

私自身も今、ちょうど身体の変化がある年代、

これからどのようになるのか、その都度、自分の気持ちを大切にすれば

大丈夫なんだ!と確信してからは、不安でなく

先が楽しみになりましたニコニコ

あくまで私の体験談でした!