ce076d2b.jpg今日は、私のママを
トリートメントしました
だいぶ乾燥肌でしたので、オイルを
とっても吸ってくれました
シロダーラでは眠りに落ちていったのが
わかったので、嬉しかったです

今日はインドで受けたパンチャカルマの
第一番目、アーユルヴェーダでは一番大切に
重んじられている脈診についてです
インドでは脈診だけで全てが分かるアーユルヴェーダ名医
がいるといわれています
怖いくらいなのですが、その方は
患者が昔にわずらった病気、例えば
「昔盲腸で手術したでしょ?そして
家系で糖尿病がいるでしょ?」などと
当ててしまうらしいです
すごい・・・
そうなるには本当に仙人としかいえないですよね
アーユルヴェーダサロン AyurAyusでは
医療行為は一切行っておりませんので
脈を診せていただくことはありません。
でも、自分で朝、昼、晩、脈を触ると
脈の打ち方が違ったりすることに気づきます
食後は消化をするので、アグニ(消化の火)が
元気になるので、ピッタの強い脈になったりします

本当にアーユルヴェーダは生活法といえるんだな・・・
と改めて思います