よもぎのお菓子作り 【 よもぎ水ようかん 】 | 自然と動物大好き よもじお店長のブログ

自然と動物大好き よもじお店長のブログ

よもぎや植物達のパワーを取り入れた商品作りや
自分追及、動物が大好きなよもじお店長の日々を更新しております。

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

美容と健康商品開発してます♪

免疫力UPによもぎパワー

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

 

よもじおショップ BASE店

よもじおショップ 楽天店 

*BASE店の方が少しお得です💛

========================================== 

 

こんにちは(*^-^*)

 

よもじおショップ店長の円山です!!

 

今日は37度予報ですが

体感的には40度以上に感じます💦

 

ほんと夏バテしちゃいそう~~って感じるほど

外は湿気を含んだ猛烈な暑さ😿

皆さん体調管理には十分お気をつけて

お過ごし下さいませ。

 

今日は、こんな暑い季節にお勧めな

ひんやり

よもぎデザート

シェアさせていただきます爆  笑ピンクハート

 

 

【 よもぎ水ようかん 】

よもぎの豊かな香りと

白餡の甘みが織りなす絶品のよもぎの水ようかん。

夏の暑さを爽やかに癒してくれる、、、

ひんやり涼やかな一品です。是非お試し下さい。

 

■レシピで使用したよもじお商品

  ・よもぎ粉末プレミアム

 

■材料

 ①白餡: 300g

 ②よもぎ粉末プレミアム: 10g

     ※緑色を薄く仕上げたい場合は

  よもぎ粉末プレミアムの分量を減らして下さい。

     ※新芽よもぎ粉末を使用すると、よもぎの香りは一層高く

   薄緑〜茶色みをおびた色合いに仕上がります。

 ③砂糖: 100g

     ※甘さはお好みで調整して下さい。

 ④水: 500ml

 ⑤寒天パウダー: 4g

■作り方

 (1)準備

     よもぎパウダーを少量の水

   (材料に含まれない)で溶いておきます。

 (2)寒天液を作る

      ①鍋に水を入れ、寒天パウダーを加えて中火にかけます。

      ②沸騰したら火を弱め、寒天が完全に溶けるまで2~3分間煮ます。

(3)砂糖と白餡を加える

     ①寒天液に砂糖を加え、完全に溶けるまで混ぜます。

     ②白餡を加え、均一になるまで混ぜ合わせます。

 

(4)よもぎを加える

     溶いておいたよもぎパウダーを加え、全体に均一に混ぜます。

(5)煮る

     混ぜた材料を弱火でさらに5~10分間煮ます。

  焦げ付かないように注意しながら、かき混ぜ続けて下さい。

 

(6)型に流し込む

     ①火を止め、あ好みの羊羹の型に流し入れます。

     ②常温で冷まし、固まったら冷蔵庫に入れて冷やします。

      ※本レシピで羊羹型にはセリアのパウンドケーキ型と

   ダイソーの容器を使用しました。

(7)切り分ける

     固まった水羊羹を型から取り出し、好みの大きさに切り分けて完成です。

 

 

レシピ考案者

KEIZO MAEHARA

 

 

 

【我が家のニャン紹介】

娘っ子の秘密のお気に入り場所へ

侵入したララ姫

 

 
この顔がたまらんラブラブ
 
ほいっキラキラ
 
ほほいっキラキラ

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

■Facebook

店長個人 

(*お友達は基本リアルにお会いした方に限りますので

  フォローして頂けると嬉しいです(*^-^*))

よもじおショップ

 

 

■インスタグラム

店長個人 (自然&ワンニャン達の写真をアップしています)

よもじおショップ