猫がやたらとなねまわす時はどんな時? | 自然と動物大好き よもじお店長のブログ

自然と動物大好き よもじお店長のブログ

よもぎや植物達のパワーを取り入れた商品作りや
自分追及、動物が大好きなよもじお店長の日々を更新しております。

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

お湯で落とせる化粧品開発してます♪

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

 

今日の我が家のワンニャン情報のみを

ご覧になりたい方は

記事を最後までスクロールしてご覧下さいませ♡

ラブラブ三毛猫爆笑チワワ黒ラブラブ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

おはようございます。

 

実は最近我が家の5女のマブチちゃんとこと

ブブちゃん(←勝手に最近私が名前を変えてみた(笑))

ママのお顔や首や手など

出ている皮膚という皮膚を

よじよじ登っては

やたらとなめまわすようになりました。

 

私が仕事をしていて

一人ゆっくりしている時に限って

必ずやってきて

私と自分の時間を過ごすのが

ブブちゃんの最近のラブラブ至福タイムラブラブだそうです。(多分ニヤニヤ

 

ゴロゴロ喉をならし

ひたすらなめまわしてくれるのは良いんだけど

ニャンコのベロってザラザラしていて

ちょっとずっと舐められるとヒリヒリしてくる(^_^;)あせる

 

でも、まるでワンコのように

ずっと舐めるので

 

なぜこんなに舐めるのであろうか?

 

今までネコを飼ってきたけれど

ここまでひたすら舐める子はいなかったので

ちょっと調べてみました。

 

 

すると手を舐めるのも顔(首も含め?)を舐めるのも

愛情表現のようですが照れラブラブ

顔は最大限の愛情表現らしい

ということが判明。

 

また喉をゴロゴロならしての顔舐め行為は

沢山甘えたい欲求のあらわれでもあり

とにかく沢山なでなでしてあげて

好きなだけ舐めてもらうのが良いみたい。

 

とは言っても本当に痛いので

もうちょっとソフトにして頂きたいと

心の中で思う私なのでした(^_^;)あせる

 

そういえばブブちゃん

よくルーチェのこともよく舐めて

毛づくろいをしてあげることが多いです。

逆にルーチェ君は他のネコを舐める行為は

殆ど見たことがありません。

(でもララにはたまにやってるかな)

 

ルーチェ君以外の4匹のネコは全てですけど

猫だけど猫はあんまり好きじゃないナギ以外は

ルーチェ君をよく毛づくろいしてあげています。

 

これについても分かったことがありますが

他のネコをグルーミングするのは

人間でいうハグのような意味合いがあり

とくにそれをするのはメスネコが多いようです。

逆に縄張り争いをするようなオスネコは

それをあまりしないそう。

 

何だかネコも調べると色々と

面白いですね!照れラブラブ

 

 

ワンコはよく顔や手を舐めるけれど

ネコも同じような子がいるんだと初めて知りました。

(ほんと犬並みでビックリびっくり

 

種の垣根を越えて

我が家は結構ワンニャン達が上手く共存し

仲は良い方なのですが

人間もそれを見習うべきなのかなって

いつも彼らを見ていると思います。おねがい

 

障害を持っているから

皮膚の色が違うから

言葉が違うからなど

色んな違いがあっても

また例え人間同士でなくても

ワンニャン達のように仲良く出来るはずです。

(近い将来宇宙人と仲良くなったりして(笑))

 

 

毎日思うけど

私にとって動物は元気の源であり

癒しであり感謝の存在です。ラブラブ

 

だから家を空ける時は

寒くないだろうか?

ご飯はちゃんとあげてくれただろうか?

トイレはキレイになっているだろうか?

 

などと親のように心配になります。笑い泣きあせる

 

出来れば彼らと

ずっと片時も離れず側にいたいくらいです。

 

言葉が通じない分

人間が彼らの感情や思いを感じ

くみ取る必要がありますけど

 

私は勝手な自分のエゴかもしれないけど

我が子同然大切な家族だと思っていますから

幸せでいて欲しいって心から思います。お願いドキドキ

 

正直8匹分のあれやこれやは

結構出費も大きいのですけど笑い泣きあせる

それ以上に目には見えない大切なものを

彼らからは頂いています。

 

ありがとう

嬉しい

気持ち良い

 

そんな風にきっと思ってくれてる時の

彼らの顔は本当に見ているこちらが

幸せな気持ちになります。

 

人間同士だと何故か素直にこうならない事が多いんだけど

それは表現方法があることが

逆にネックになっているのかもしれないと思います。

 

こう伝えれば良い事を

違う表現で伝えたために

誤解を生んだり

逆に何もしてあげたくなくなったり

してほしくなくなったり。

 

伝え方って

本当に大切なんだけど

それぞれ感じ方が違うから

余計人間はややこしいんだよなぁ~~。笑い泣きあせる

 

裏も表もない動物達とのコミュニケーションや

言葉があまり上手に話せない人間の子供の方が

昔から付き合いが上手だったのは

 

自分がおこちゃまだからか???

って思っていたけれど

 

それだけではなくて

言葉によるコミュニケーションよりも

感じることの方が得意だから・・・

なのかもしれないなって思います。

 

あ、ちょっと話が脱線したけどあせる

8匹のワンニャン達を毎日観察していると

日々色んな気付きや学びがあって

本当に面白いです。

今後も彼らと寄り添って色々と観察していこうと思います。

 

こんな野草や自然大好きな私が作った 

ちょっと変わった化粧品や和ハーブよもぎ蒸しパック達は

コチラ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+

↓↓↓

よもじお専門ショップはこちら

( https://www.yomojio.com )

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/ )

 

キラキラ キラキラキラキラ一【同志募集!】一 キラキラキラキラキラキラ

よもじおが好きな方

一緒にお店を盛り上げてくれる方

商品開発やイベント企画に興味がある方

パソコン作業が好きな方

私と一緒にお仕事してみませんか? 

 

【 今日の我が家のワンニャン情報♪ 】

 

まんまるのブブちゃん♡

 

お腹の毛がフワフワで気持ち良さそうなので

思わずお腹をなでなでしたくなりましたが

どこを触っても絶対怒りませんし

逆に嬉しそうな顔をしてくれます♡

 

ナギはママのお膝にそ~~っと登ってきます。

カロンが起きていると

この場所はダメ!って言われることが多いんだけど

カロンが寝入ったのを見計らって

ママのお膝にそろ~ってくるんです。(o^―^o)

 

チワワなのでデカチワワのカロン以外は

ネコよりも小さいので

たまに皆おんなじに感じたりします(笑)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【随時募集している講座】

 

HASTA手相ジュニアインストラクター講座 

費用 6万円

(合計2.5日間)

 

手相の初級をレクチャーするためのコースです。

最終日には認定するための時間を設けております。 

認定されましたらHASTA認定書が発行されます。


連絡先:048-538-0592

info-aah☆ayur-aroma-harmony.com