生たまねぎで胃痛胸焼け!? | 自然と動物大好き よもじお店長のブログ

自然と動物大好き よもじお店長のブログ

よもぎや植物達のパワーを取り入れた商品作りや
自分追及、動物が大好きなよもじお店長の日々を更新しております。

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

お湯で落とせる化粧品開発してます♪

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

 

今日の我が家のワンニャン情報のみを

ご覧になりたい方は

記事を最後までスクロールしてご覧下さいませ♡

ラブラブ三毛猫爆笑チワワ黒ラブラブ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

おはようございます。

 

ここ数日胃がだるおもの私ですが

皆さまお体の調子はいかがでしょうか?

 

実はこの胃痛・胃もたれ

 

玉ねぎ(生)が原因だと思われます。

 

とある晩御飯

友人から差し入れのサラダを

空腹時に頂いたのですが

私の苦手な生タマネギスライスが少々入っていました。

 

そんなに量は無かったので

構わずまず一番に食べたのが運の尽き💦

ゲローゲローゲロー

 

食後胃というかみぞおちあたりが

なんかズキンズキン痛い・・・。

 

何となく気持ちも悪いので

その日は左向きで寝ることにしましたけど

翌日もやっぱりなんだか胃が鈍痛(^_^;)

 

お腹は減っても食べるとムカムカする。

 

まさか重たい病気では??

 

なんて一瞬思ってしまうくらい

かつてない胃の不快感。

 

3日目の昼も空腹なので

ランチを済ませた後

やっぱり鈍痛がやってきて

まだ治ってないじゃん~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

って悲しくなってきました。

 

空腹時は比較的ムカムカ鈍痛はあまり感じないんだけど

食べるとこうなる・・・

なんだか3日間でちょい痩せました(笑)

(良いダイエットにはなるかも(^_^;))

 

昔から生の玉ねぎとネギは

食べると胃痛がしてしまうのですが

今回は少量だし問題ないだろうと思ったのが

ホントバカだったなぁ~って。笑い泣きダウン

 

調べてみたら玉ねぎに含まれる

殺菌作用にもなるとある成分が

その胃痛や胸やけ、腹痛の原因

だという事が分かりました。

 

その成分が

 

酸化アリル

アリシン

 

という成分で、胃に刺激を与え

消化酵素の分泌を過剰に促進することで

胃痛胸焼けを引き起こすようです。びっくり

 

対策としては

加熱処理することでこの成分が

メルカプタンという成分に変化し

胃に刺激を与えないということと

 

うっかり食べてしまった後の対処としては

牛乳を飲む! だそうです。

(たんぱく質が刺激成分を包んでくれるそうです)

 

私実は牛乳があまり好きではないので

いつも豆乳なんだけど

チーズは好きなのでチーズで代用してみましたが

気持ち楽かなぁ~と言う感じ。

 

日に日に症状は良くなってる感はあるので

もうちょい様子を見てみようと思います。

今後二度と生のたまねぎは食べないように

ほんと気を付けようと思います。💦

 

3日目の夜にいつも通り食べると

多分また胃痛に襲われると思い

いつもの6分目位にしたところ

鈍痛やムカムカはきませんでした。

 

食べ過ぎ防止やダイエットにもなっているこの反応

良いんだか悪いんだか笑い泣きあせる

 

でも本人辛いので

以後気を付けようと思います(笑)

 

この他にもとあることで

お肌にアレルギー反応

最近起こしたので、これについては後日

また改めて書こうと思います♪

 

 

こんな野草や自然大好きな私が作った 

ちょっと変わった化粧品や和ハーブよもぎ蒸しパック達は

コチラ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+

↓↓↓

よもじお専門ショップはこちら

( https://www.yomojio.com )

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/ )

 

キラキラ キラキラキラキラ一【同志募集!】一 キラキラキラキラキラキラ

よもじおが好きな方

一緒にお店を盛り上げてくれる方

商品開発やイベント企画に興味がある方

パソコン作業が好きな方

私と一緒にお仕事してみませんか? 

 

【 今日の我が家のワンニャン情報♪ 】

 

今日はドアップララちゃんです💛

ララちゃんは他のニャンコよりも黒目がいつも大きめ

同じネコなのに不思議ですが

黒目がちのほうがプリチーに見えますね♪

 

猫の目はなんでこうも美しいのだろうか~~

吸い込まれそうですラブラブ

 

気付いたら棚に入り込んでいたマブチちゃん。びっくり

この子は本当に甘えん坊で

いつもママにべったりで・・・

 

夜な夜なPC作業をしている時も乗っかってきて・・・

 

ママのお腹でふみふみタイムラブラブが始まります。

このモフモフ感がたまらなく好きみたいで

いつもこうやってふみふみ赤ちゃんネコのようです。💛

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【随時募集している講座】

 

HASTA手相ジュニアインストラクター講座 

費用 6万円

(合計2.5日間)

 

手相の初級をレクチャーするためのコースです。

最終日には認定するための時間を設けております。 

認定されましたらHASTA認定書が発行されます。


連絡先:048-538-0592

info-aah☆ayur-aroma-harmony.com