非イオン界面活性剤について | 自然と動物大好き よもじお店長のブログ

自然と動物大好き よもじお店長のブログ

よもぎや植物達のパワーを取り入れた商品作りや
自分追及、動物が大好きなよもじお店長の日々を更新しております。

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

お湯で落とせる化粧品開発してます♪

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

こんにちは♪

先日に引き続き 化粧品原料のお話。

 

水で洗い流せるオイルクレンジングってのがあるの

知ってますか???

 

オイルなのに何故水で落ちるのか不思議ですよね?

それを調べて買ってる人もいれば

こりゃあ~~便利だって思って調べずかってる場合もある(笑)

 

とにかくオイルなのに水で洗い流せるんだから

魔法の!?も物が入っているに違いない・・・( ̄_ ̄ i)

 

その魔法の正体は???

 

非イオン界面活性剤 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

そもそも界面活性材には

合成界面活性剤ほ他手作り石鹸や灰汁のように界面活性剤があります。

 

よく界面活性剤は悪のように言われますが

昔からある界面活性剤はあるし、合成界面活性剤においては

近代的な物だと言えます。

 

合成界面活性剤にも種類は非常に様々であり

イオン性と非イオン性とあります。

またそこから派生する界面活性剤はとてつもなく種類が多いのです。

 

今回テーマにする非イオン界面活性剤は

水に溶けてもイオン化せず、水の質や電解質の影響を受けないやつなのです。

 

そして、多くの他合成界面活性剤との愛相が良いので

組み合わせても影響は出ません。

 

乳化 浸透 洗浄などの面においても使い勝手が良く

今のご時世色んなものに知らず知らず入っているのです。

 

この非イオン界面活性剤(打つのがメンドイ(汗))にも

そこから派生するものがあり

その中でも代表的な物が酸化エチレンを付加させて作られる

エーテル型であり これは多くの化粧品に配合されています。

 

ここで出てきた酸化エチレンですが

酸化エチレンとは何でしょうか?

 

石油由来のナフサから精製したエチレンに

酸素(O2)をくっつけたものなのですが別名エチレンオキサイドとも言われています

色は無色透明、香りはあるのですが水やアルコール類によく溶けるんです。

だからオイルクレンジングなのに水で難なく落とせるって訳です。

 

ではでは、この酸化エチレン

安全性はどうなのでしょうか??

 

この続きは明日書きますね~~♪

お楽しみに~~~(ひっぱるな~私(笑))

 

こんな野草や自然大好きな私が作った 

ちょっと変わった化粧品や和ハーブよもぎ蒸しパック達は

コチラ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+

↓↓↓

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/ ) 

よもじお専門ショップはこちら

( http://yomogisalt.buyshop.jp/  )

よもじお、サロンについての詳細はこちら

( http://ayuraroma.wixsite.com/aah-hp  )

 

 

ほい!今年もらっきょを漬けました!

と言ってもつけてからだいぶ経過してて

もう殆どありません(汗)

 

2種類つけたけど 私はやっぱり醤油タイプの方が好き(///∇//)

 

私ふと思ったんだけど なんでこういうのにつかうビンの蓋って

赤が多いんだろう??

知ってる方いたら教えて下さい♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【随時募集している講座】

 

HASTA手相ジュニアインストラクター講座 

費用 6万円

(合計2.5日間)

 

手相の初級をレクチャーするためのコースです。

最終日には認定するための時間を設けております。 

認定されましたらHASTA認定書が発行されます。



 

アーユルアロマハーモニーオリジナル

ホットストーン講座 

費用 23万円(ストーン付税込)

(合計5日間)

 

これからサロンにホットストーンをメニューに取り入れてみたい方

にオススメです。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

置石、敷石、石でのマッサージの他、オジリナルの手技を加えた

講座内容になっています。

終了時には終了テストを行います。

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)

 

 

アーユルアロマハーモニーオリジナル

リンパドレナージュ講座 

費用 15万円

(合計5日間)

 

 

アーユルアロマハーモニー独自の手法を用いた

リンパドレナージュ クライアントさんと一体になる感覚を

身につけていただき手が動くままにトリートメントをしていきます。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)

 

 

 

ホリスティック癒し人

 HPはこちらから


 

住所:埼玉県鴻巣市(詳細はご予約時にご案内致します)


 

ホリスティック癒し人

お問い合わせはこちらから


 電話: 090-6564-5590

 定休日 不定休


 

*施術中はお電話に出ることが出来ません。

折り返し連絡させていただきますのでメッセージを

お残しいただけますよう、お願い致します。

 

ホリスティック癒し人 【当サロンの特徴】・・・


 


体と心にアプローチする1日二名様限定サロン

アロマ、アーユルヴェーダ、ホットストーン、ロミロミ

 

などの豊富な選べる組み合わせ可能なメニューをご用意しております。

 

また、体のみならず心から逆に体にアプローチすることを目的に

 

本質と思いを読みとるハンドカウンセリングをはじめ

 

カラー(顕在、潜在、深層心理)や数秘(全体の自分)セッションを絡めた

 

メニューを取り入れております。

 

自分の人生を自分の思う通りに体験し

 

そして創造し続けることが 私たち本来の喜びです。

 

時には自分が分からなくなることもありますが

 

そんな時は是非アーユルアロマハーモニーへお越しください。

 

あなたの心にある気付きの扉を開く

お手伝いをさせていただきます。