風呂に塩を入れるメリットとは? | 自然と動物大好き よもじお店長のブログ

自然と動物大好き よもじお店長のブログ

よもぎや植物達のパワーを取り入れた商品作りや
自分追及、動物が大好きなよもじお店長の日々を更新しております。

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

お湯で落とせる化粧品開発してます♪

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

よもじお専門ショップはこちら

( http://yomogisalt.buyshop.jp/  )

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/c/0000000110/ ) 

 

よもじお、サロンについての詳細はこちら

( http://ayuraroma.wix.com/aah-hp#!blank/kyfpd  )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは♪

今日は風呂にを入れることでの

美と健康のメリット

をお伝えしようと思います(^^)

 

私は2~3日に1回は、よもじお湯に浸かり

よもぎとお塩のエネルギーを同時にもらっています♪

よもぎはアトピーなどの炎症にも良いですし

保湿効果や保温効果も期待出来ます。

また、アロマの効果により副交感神経を優位にし

心地よい眠りへと誘うリラックスを得ることが出来ます。

食べるだけじゃなくて 塗ったり 嗅いだり お風呂に入れたり

何でも万能のよもぎの他 をプラスすることで

 

どんなメリットが得られるのでしょうか?

 

お塩と言っても何でも良いのではなく

私はこだわりがあり 硫黄成分が含まれた

ヒマラヤ産ブラック岩塩をプラスしております。

(気になる人はよもじおお風呂用パックで詳細確認して下さい)

 

そんな、お塩をお風呂に入れることで

どんなメリットがあるのかと言えば

塩の保温効果(塩のヴェール)によりが続き

いつまでもポカポカとし湯冷めしにくいです。

この保温効果は塩とよもぎのダブル使いにより

相乗効果を生み出すと思っています♪

 

その他 実験結果でも分かるように

かなり強い酸化還元力のあるお湯にしてくれます。

日本の水は塩素含有量がどの国にも比べ

最も高い為 トリハロメタンなどの影響を受け

発ガンを促したり アトピーや皮膚の炎症にもつながると言われています。

また、私達のお肌の水分浸透圧から見ると

ただの塩素たっぷりのお水に毎日つかることで

大変ダメージを受けやすくなります。

 

お塩はそんなダメージを軽減してくれます!!

 

何故ならば0.9%濃度の塩水は

私達の皮膚浸透圧とほぼ同じになりますから

細胞から水分を奪うこともありません。

 

ただ、この濃度にする為には

何キロも塩を入れる必要があります。

入浴の度に何キロもお塩を入れるのは難しいですよね(汗)

なので私はよもぎを配合することで

結果相乗効果を感じることが出来たんです。

 

バリア機能がある私達のお肌ですから

普通に考えれば水が浸透することは考えにくいと思います。

けれど 毎日シャンプーやボディーソープなどで洗っていれば

バリア機能は弱まっていると言えます。

よって 容易に外からの進入を許し

また細胞からの水分蒸発を起こしやすい状態になっていると言えます。

 

塩水に入ることで それが少しでも軽減出来たら嬉しいですよね!

よもじおお風呂用パックは 入った方ならば分かりますが

まず高い保温力を感じます。

ついで、お肌が乾燥しにくい、よく眠れるetc...

 

このお肌が乾燥しにくい理由として

先ほどの浸透圧が考えられるのです。

私は最近体を洗っていません。

ただ よもじお湯に2~3日に1回つかるだけ。

以前体をまだボディーソープで洗っていた時

よもじお湯につかっていても乾燥したり

痒みが出ることがありましたが

今年はついにそれもなくなりました!!

(一時は垢がでるでる垢太郎だ~~ってなったけど

今はそれほど垢が出なくなったからまた不思議)

 

それは 垢を無駄に落とさないことをしているからに

違いありません。 以前痒みがあったり乾燥する時は

よもぎエキス化粧水をスプレーしていましたが

今は本当に湯上り後は何もしていません。

だけど痒くも乾燥したりもしないんです。

昔は風呂上りにクリームを塗ったくった頃もありましたが

どうもパジャマにクリームがベタっとついて

あの感じが好きになれず、、、

そんな中、よもじおお風呂用パックを開発出来て本当に良かった♪

 

塩水に浸かることでのメリットは他にもあります。

 

アトピーの方は海水浴すると何故か改善すると聞いたことがありますが

その理由が  なんです!!!

海と言えば 豊富なミネラルが含まれ

(ちなみに海塩よりも岩塩の方がミネラル多い)

 傷を殺菌する効果があります。

また塩水に入ることでリラックスすることも出来ます。

その他 血行促進 発汗促進 代謝UP 保湿 デトックスなどなど

嬉しい効果が塩にはあります。

 

一般的には30~50g程度お塩を入れると良いのですが

塩の量はお好みで良いと思います。

(アトピーや乾燥肌が目的ならばもっと塩を入れると良いです)

また、よもじおお風呂用パックもブラック岩塩が配合されていますが

その日の調子により、さらにプラスし塩入れると良いです。

入れる塩は何でも良いのではなく

海塩や岩塩などミネラル豊富な塩が良いと思います。

 

ちなみに 追い炊きが出来ないんじゃないか?

湯釜を傷めるのではないか?

と心配なさる方もいると思いますが

よもじおお風呂用パックについてはその問題はございません。

ただし、24時間経過後のお湯は酸化還元力が落ち

塩化が進む為 基本1日1パックで使い切りとなります。

他のお塩をプラスされた場合は追い炊きはしないで下さい。

(よもぎ配合の為 お湯の色は自然のよもぎからなる

グリーン色となりますので入浴後のバスタブは、よく洗って下さい。

私は使い終わったパックでシャワーをかけながらこすり洗いしています)

 

傷口に塩と言いますが

アトピーの荒治療でじゅくじゅく部分に直接少し溶かした塩を塗り

改善された方がいます。

痛いと思いますし本当に荒治療ですけど(汗)

 

また塩には古くから浄化のエネルギーがあり

古来から浄化のために利用されてきました。

塩はオーラを浄化することが出来ると言う方もいますが

それは本当なのでしょうか?

ここで調べたら いました!

塩を使ってオーラの変化を実験していた人が(笑)

その方によると確かに効果があるらしい。

化学的にもっと塩の浄化実験をしている方がいたら良いのだけれど。

 

ちょっと話がズレたけど

とにかく塩は冬の乾燥する季節においては

量を多めに入れると良いと思います。

私もよもじおお風呂用パックに たまにブラック岩塩を追加して

入れる時がありますけど やはり肌のしっとり感がまします♪

(入れた直後はぬるっとします)

(ま、分量はお好みで自分の感覚で良いと思います)

 

よもじお専門ショップはこちら

( http://yomogisalt.buyshop.jp/  )

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/c/0000000101/  ) 

よもじおお風呂用パック以外のシリーズ全体写真を撮ってもらいました♪

なんだか可愛いでしょ~~♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

 

【随時募集している講座】

 

HASTA手相ジュニアインストラクター講座 

費用 6万円

(合計2.5日間)

 

手相の初級をレクチャーするためのコースです。

最終日には認定するための時間を設けております。 

認定されましたらHASTA認定書が発行されます。



 

アーユルアロマハーモニーオリジナル

ホットストーン講座 

費用 23万円(ストーン付税込)

(合計5日間)

 

これからサロンにホットストーンをメニューに取り入れてみたい方

にオススメです。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

置石、敷石、石でのマッサージの他、オジリナルの手技を加えた

講座内容になっています。

終了時には終了テストを行います。

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)

 

 

アーユルアロマハーモニーオリジナル

リンパドレナージュ講座 

費用 15万円

(合計5日間)

 

 

アーユルアロマハーモニー独自の手法を用いた

リンパドレナージュ クライアントさんと一体になる感覚を

身につけていただき手が動くままにトリートメントをしていきます。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)

 

 

 

ホリスティック癒し人

 HPはこちらから


 

住所:埼玉県鴻巣市(詳細はご予約時にご案内致します)


 

ホリスティック癒し人

お問い合わせはこちらから


 電話: 090-6564-5590

 定休日 不定休


 

*施術中はお電話に出ることが出来ません。

折り返し連絡させていただきますのでメッセージを

お残しいただけますよう、お願い致します。

 

ホリスティック癒し人 【当サロンの特徴】・・・


 


体と心にアプローチする1日二名様限定サロン

アロマ、アーユルヴェーダ、ホットストーン、ロミロミ

 

などの豊富な選べる組み合わせ可能なメニューをご用意しております。

 

また、体のみならず心から逆に体にアプローチすることを目的に

 

本質と思いを読みとるハンドカウンセリングをはじめ

 

カラー(顕在、潜在、深層心理)や数秘(全体の自分)セッションを絡めた

 

メニューを取り入れております。

 

自分の人生を自分の思う通りに体験し

 

そして創造し続けることが 私たち本来の喜びです。

 

時には自分が分からなくなることもありますが

 

そんな時は是非アーユルアロマハーモニーへお越しください。

 

あなたの心にある気付きの扉を開く

お手伝いをさせていただきます。