【医学部の生活】医学部の恋愛事情は複雑… | ゆりまめの医学生日記

ゆりまめの医学生日記

関東圏の医学部に通う、現役医学生です!
毎日の中で思ったこと、考えたことをみなさんと共有したいです。
よろしくお願いします。

 

こんばんは。現役医学生のゆりまめです。

 

自転車を漕いだせいか脚が筋肉痛ガーン

今日は勉強をしていて特にイベントはなかったので、医学部の恋愛事情についてちょっと紹介してみたいと思います(笑)爆  笑

 

 

医学部医学科はやはり特殊です。

土日以外は夕方くらいまで授業があるし、1単位でも落としたら留年だし、1学年は100人くらいだし、在学中と卒業時に国家試験があるし…

 

でも他学部の友人の話を聞いていると「医学部の恋愛事情もかなり特殊なのかも」と思いました笑い泣き

他の大学に侵入したことがないので分からないのですが、感覚的にですニヤニヤ

 

カップルのパターンは、1位同級生同士、2位先輩or後輩、3位外部(他大学の医学部生や予備校時代からの付き合い)な気がします。

 

 

1位の「同級生同士」ですが、これがぶっちぎりな印象。

私も同級生とお付き合いしていますし、学年に10組くらいはいます。

浪人生も多く、1学年にさまざまな年齢の人がいる医学部。

同学年で同い年同士もいますが、だいたいは彼女のほうが年齢が下で彼氏のほうが上というパターンが多いです。

 

こちらのパターン、「怪しい」と噂されたら最後。2日後いや翌日には学年のほとんどに知られています滝汗滝汗

そして別れてもすぐに広まります(笑)

留年などなければ、同じ教室で6年間過ごすので別れたらかなり気まずくなります(笑)

まあ、時間が解決してくれるのですが。

気づいたら先輩も後輩も知ってます知らんぷり

医学部はほんとうに狭い世界なので、同級生同士で付き合うことに対して少し息苦しいなと思うこともありますが、常に一緒にいられることがうれしいです。

でも片方が留年しちゃうときついアセアセ

 

あ、そうだ。「同級生と浮気(同級生の男の子2人と付き合っていた)していた方がいた」という噂を先輩から聞いたときはびっくりしましたポーンポーン

 

 

2位の「先輩or後輩」ですが、これは部活内が多いですね。

以前問題が起きたことがあるらしく、「部活内恋愛禁止」を掲げている部活もあります滝汗

片方が研修医となったときに壁にぶつかるカップルが多いのも特徴です。

 

 

 

3位の外部ですが、他大学・他学部と付き合っている友人に話を聞くと「医学部が忙しすぎてなかなか会えない」と言っていました。医学部ではない相手がこちら側の忙しさについて理解を示してくれないときついようです真顔

他大学の医学部と付き合っている子も、「同じ医学部でもテストや実習の大変さが違うから難しい面もある」と言っていました。

 

 

 

医学生って特に偏差値が高い大学ほど、「青春時代を勉強に捧げました真顔」という人が多く、それに伴い恋愛に対してあまり免疫がない人が多い印象です。恋愛慣れしていないというか。

 

私も中学生から女子校でしたし、特に別の学校の人とも交流がなかったので、大学に入ってからちゃんと「恋愛感情」というものを掴んだ気がします。

先輩や年上の同級生から、恋愛について色々と話を聞き「ほぇーー」と思うこともたくさんありました(笑)絶望

恋愛ってムズカシイゲッソリ

 

他にも気づいたことがあったら共有していきますねチュー

 

明日もみなさんにとって良い日になりますように

 

nosh(ナッシュ)

モイストウォッシュゲル

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 ゆりまめの医学生日記 - にほんブログ村