初秋、眼のケアも大切 | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

初秋、眼のケアも大切

 

 

アーユルヴェーダセラピストのクミコです。

 

 

前の記事で

ピッタ増悪症状は9月〜10月初旬になって現れる

と書きました。

 

 

秋になると流石に気温も、

とくに朝晩は少しずつ下がってきました。

 

 

気温の変化で、急に低くなると

体内にこもっているその熱が出ようとします。

 

 

夏バテの症状がそれでちょうど起こる時期なんですね。


 

ピッタ増悪と関連してます。

 

 

特に今年は異常に暑い、まだまだ日差しも半端なく強い、、

 

 


ピッタ(🔥)は眼(視覚)を司るので

太陽の強い光から眼を守ることはとても大切なことです

 

 

眼精疲労は主にピッタドーシャの過剰によるものです。

 

 

更に、PCやスマホの画面などの悪影響もあります。

 

 

 

ローズウォーター(蒸留水)のアイパックで

疲れた目を冷やしましょう

 

 

ローズの効能は冷やす性質と肌の収れん作用です。

 

 

保湿効果が高くて、肌の内側までしっかりと潤いを

届けてくれるので、乾燥を防ぎます。

 

 

 

 

 

アロエベラのジェルパックも良いです。

 

(栽培されていたら、ぜひお試しください)

 

 

 

基本、眼の灼熱感を取るためには温めないことです。

 

 

 

シロアビヤンガ (ヘッドオイルマッサージ)も

眼の疲れに良いですよ!

 

 

ピッタを鎮静して眼を保護してくれます。

 

 

 

 

10月初めまでのメニュー、

薬草ミルクのシロダーラも眼、頭、心身を鎮静します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/27からですヽ(^o^) タロット学びたい方!

 

 

 

 

 

 

AYUR☆PLANET アーユルプラネット

神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン
アーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら

最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線
大和駅南口徒歩2分  アクセス 
メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com 
電話 090-5437-7841