念願の長岡花火大会 | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

念願の長岡花火大会

 

 

長岡花火大会に行ってまいりました。

 

 

昨年はすでに満席で行くことができませんでした。

 

 

長岡は本当に久しぶりでした。

 

 

若っかった頃、毎年秋から冬にかけての3年間は

越後湯沢のスキー場近くのホテルでアルバイトしていました。

 

 

時間があると、すぐ側のゲレンデや

石打や苗場に行ってスキーを存分に楽しんでいました。

 

 

今思うと、とても快活だったんですね、笑

 

 

その頃によく訪れた長岡の街♪

 

 

本当に懐かしい、、

田んぼと越後の山々は忘れません。

 

 

 

花火大会は2日(金)に参加しました。

バス旅行での参加のため席も升席で大変良い場所でした。

 

(個人ではなかなか席もホテルも取れません)

 

 

 

長岡の街は、昭和20年8月1日の夜、大型爆撃機によって

午後10時30分から1時間40分もの間、徹底的に爆撃され

大勢の命が失われました。

 

 

 

翌年、復興祭(花火大会の前身)が始まりました。

 

 

大会はまず、白菊10号 3連発から打ち上げ開始です。

 

 

白菊は鎮魂の花火

 

 

 

(うまく撮れませんでしたが、実際は大迫力でした)

 

 

当時の花火師さんがシベリアで亡くなった戦友に向けた花火がきっかけだそうです。

 

そして、

世界中の爆弾を全て花火に変えたいとの願いを込めたことから始まったとのこと。

 

 

 

 

2時間ほど、豪華で美しい花火を楽しむことができました。

 

 

もう一生分の花火を堪能した感じですヽ(^o^)

 

 

とても有難いことでした。

 

 

 

長野県の上高地も行きましたよ。

 

 

 

ここは30数年ぶりでした。

 

前回は暴風雨だったんです💦

 

 

激しい雨の中で視界は全くなく、

山々はおろか、河童橋も全然見えませんでしたね、、

 

ただ、、

見えたのは濁流の荒れた梓川だけ😓 

 

 

今回はおかげさまで晴天です!

 

 

もうこんなに美しい所だとは💕

 

感嘆しましたヽ(^o^)

 

 

 

上高地は死ぬ前にもう一度訪れたい場所だったので、

リベンジを果たしました。

 

 

だからなおいっそう嬉しいです^ ^ 

冥土の土産が増えました。

 


↓白馬の山々

 

 

おかげさまで素敵な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AYUR☆PLANET アーユルプラネット

神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン
アーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら

最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線
大和駅南口徒歩2分  アクセス 
メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com 
電話 090-5437-7841