紫根石けん作り♪ | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

紫根石けん作り♪

 

 

 

8日は東戸塚の自然療法ヒーリングサロンの

「ティーリーフ 」さんの石鹸教室に参加しました。

 

 

 

 

 

 

↓暁子さんの作品です。

流石プロフェッショナル!

 

素敵です💗

 

 

 

これらを参考に!ということですが、

 

 

まあ、それは無理(笑)

 

 

 

紫根の石鹸が作りたかったのです。

 

 

和漢植物の紫根の化粧品も素晴らしいものがあります。

紫根は昔は軟膏としても使われていたようですね。

 

 

うるおい効果が高いし、

どんなトラブル肌も正常に安定した状態に導くと言われます。

 

 

 

 

精油はゼラニウム、パチュリ、プチグレンを中心に、

フェンネル、イランイラン、パルマローザを選びました。

 

 

 

うまく作れたのかはわかりませんが、

楽しみましたヽ(^o^)

 

 

 

出来上がった3名の参加者の石鹸です。

 

 

私のは右側、牛乳パックのです😓

 

 

 

 

出来上がるのは約4週間後です。

 

本当に待ち遠しいですヽ(^o^)

 

 

石鹸作りは5年ぶりだと思います。

 

 

すっかり忘れてしまって😓

 

 

暁子さんが丁寧に教えてくださいました。

 

 

感謝です。お世話になりました。

 

 

ティーリーフ さんの石鹸教室は毎月開いています。

 

 

次回3月末には松葉を使った石鹸を作るそうですよ。

 

 

興味のある方はいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

AYUR☆PLANET アーユルプラネット

神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン
アーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら

最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線
大和駅南口徒歩2分  アクセス 
メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com 
電話 090-5437-7841