子宮筋腫にオススメな朝食 | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

子宮筋腫にオススメな朝食

 

 

アーユルヴェーダセラピストのクミコです。

 

 

サロンにいらっしゃるお客様の主な年齢層は

40代〜60代です。

 

 

中には婦人科系の病気で悩んでいるお客様もおられます。

 

特に子宮筋腫。

 

(私も結構酷かったので苦しみました😓)

 

 

どんな病気でも重症になると本当に辛いですよね。

 

 

 

婦人科系の疾患に関する大きな原因は冷えです。

 

 

アーユルヴェーダ的にはカファ的な(重い)食事を

重ねると発症しやすいと思います。

 

 

以前、アーユルヴェーダドクターによる婦人科系の治療法

に関する勉強会に参加しました。

 

 

子宮筋腫に関して以下の注意点を教えていただきました。

 

 

 

食事と生活習慣の見直し

 

* ヨーグルト、チーズ、クリームなどの乳製品

  大きい豆や消化に重い食事は避ける

 

* 人工的なものは避ける(添加物なども)

 

* 酸味 塩味 辛味を避ける

 

* ヨーガとプラナヤマを行う

 

* 子宮筋腫に効くハーブ薬

 1.   グッグル 特に女性におすすめ!

    体重が気になる人、脂っこい食事をよく食べる人に

 2.  クマリアサヴァ(アロエヴェラ薬用酒)

 3.   アロエヴェラ、シャタバリ、ロードラパウダー

   ニームパウダー、精製されたグッグル

 

 

   

 

朝にオススメの食事として

(軽い食事です)

 

アロエヴェラの果肉 大さじ 1杯

ターメリック  ひとつまみ

岩塩      ひとつまみ

 

 

 

ところで、アロエヴェラは

お肌やヘアケア化粧品に使ったり、

目の疲れを取ったり、大変重宝しますよヽ(^o^)

個人的に大好きです。

 

 

 

 

 

 

*下腹部にひまし油のマッサージもお勧めだそうです。

 

 

 

子宮筋腫以外の婦人科系の病気にも言えるのは

 

とにかく下半身を決して冷やさない事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AYUR☆PLANET アーユルプラネット

神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン
アーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら

最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線
大和駅南口徒歩2分  アクセス 
メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com 
電話 090-5437-7841