懐かしいインドのお土産 | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

懐かしいインドのお土産

 

こんばんは。

アーユルヴェーダセラピストのクミコです。

 

 

 

1980年半ばの大昔のお話です。

 

友達になったドイツ人からインドのお土産をもらいました。

 

 

彼女はインド大好き人間。

当時インドのニューデリーに赴任中でした。

何度も遊びに来るように勧めてくれました。

 

 

 

インドの精神世界を愛していた私ですが、

実際にインドに行く勇気はまだまだありませんでした。

 

 

初めてインド料理を食ベたのは、

赤坂のインドレストラン「モティ」

それも彼女が誘ってくれたのがきっかけでした。

 

 

で、もらったのは、とても素敵な箱!

 

 

 

発色は当時のままです。ほんと懐かしい~。

 

 

紙と粘土で作られて、漆?がかかっている箱。

イスラムの影響を受けたような模様です。

 

 

母が気に入ってしまいこんで、行方不明のままでしたが、

今年の2月に母の死後、発見しました。

 

 

仏壇の引き出しの奥の方に布に包んでしまってありました。

古銭入れになっていました。

 

 

 

それが「ペーパーマッシュ」と言われる

カシミール地方の工芸品と知ったのは

だいぶ後からです。

 

 

 

私が初めてインドに行ったのが2009年

ケララ州のアーユルヴェーダ病院で研修を受けた間に

同じようなペーパーマッシュを探してみました。。

 

 

でもそこは南インドです。 

まして、地方の田舎町では当然売られていません。

誰も知らない。

 

 

 

帰路でチェンナイに立ち寄りました。 

昔はマドラスと呼んだ大きな都市です。

 

 

 

ペーパーマッシュがどうしても欲しいので、

最も古くて有名なショッピングモール

「スペンサー・プラザ」に行ってみました。

 

 

インド中のお土産物が揃っています。

 

 

そこで同じような細かな模様の素敵な品を見つけました! 

それはサロンで活用しています。

 

 

現在のものは、もっと現代風にアレンジされて

簡素な絵柄が多いのでしょうか?

(今は日本でも手に入れることができます)

 

 

私にとってはインドの懐かしい思い出の箱です。

 

今度、行く時はまた見つけたいと思います。

 

 

 

期間限定2daysトリートメント お得です♩

Lumière☆ルミエール  
神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン
アーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら

予約について 予約フォーム  / お問合せフォーム 
最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線
大和駅南口徒歩2分  アクセス 
メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com 
電話 090-5437-7841