女性の健康は子宮の正常な機能から | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

女性の健康は子宮の正常な機能から

こんばんは。

アーユルヴェーダセラピストのクミコです。

 

 

 

女性にとって、とても大切な生理と

生理痛についてのお話です。

 

 

 

生理は体内に蓄積された汚れた血を排泄する働きです。

アーユルヴェーダからみると

月1度の大切な浄化でもあります。

 

 

女性の健康は子宮の正常な機能によると言われます。

 

 

 

生理が始まる時や生理中のお腹が張るような不快感などは
女性ならどなたも経験をお持ちだと思います。

 

 

 

頭が痛くなる、熱が出る、便秘、又は逆に下痢の症状が出る
下腹部や太ももまでも痺れるようなじ~んと重い痛み、

時には、激しい腹痛で寝込んだり、、、

 

 

この辛さは本人でなければわからないと思います。

 

 

私も深刻な症状を持っていたため、情けない想いをしました。。

 

後から考えると自分の不摂生によるものです (ーー;)

 

 

 

生理痛は主にヴァータの乱れで起こりますが、

個人差があります。

 

 

痛みの症状をドーシャ別に分けることができます。

 

 

ヴァータ性の生理痛


冷えから起こる痛みが原因
貧血、腰や下腹部の痺れるような痛み、

疲れやすくなる、集中できない

 

 

 

ピッタ性の生理痛


のぼせ、イライラ、怒りっぽくなる、

きりきりとした痛み、灼熱感がある、発熱を伴う

 

 

 

カファ性の生理痛


体がだるくなる、重い、何もしたくない、鈍い痛みを伴う、
手足のむくみがひどい

 

 

 

こんな感じだけど、


やはり、基本はヴァータを鎮めることから始めます。

 

 

現代のように急速に変化するライフスタイルでは、

どのように工夫するかが、課題になりますね。。

 

* 不規則な生活を改める

 

* 冷たい飲食物などで体を冷やさない

 

* ナチュラル素材の下着を選ぶ

 

* 血行を良くするために、ガードルなど締め付けるものは
    身につけない

 

* 生理中、特に第1日目と第2日目の洗髪はしないこと。
  (体が冷えますよ

 


 

通常、アビヤンガなどのオイルマッサージは生理中は控えます。

 

生理が始まる前日まで、下腹部や腰周りに「セルフアビヤンガ」を
続けることで、ヴァータの乱れを抑えて、生理痛を防ぎます。

 

 

生理痛があまりない人もいますが、ブルーな気分を通り越して
「月経困難症」と呼ばれるような深刻な痛みを伴う人も多いのです。

 


主な原因は子宮筋腫、子宮内膜症などが考えられます。

 

 

 

生理不順やホルモンバランス等もそうですが、

産婦人科で診察されることをおすすめします。

 

 

月に1度、その1週間も出来るだけ、

快適に過ごしたいものですね。

 

 

♡一番は、とにかく女性は体を冷やさないことです♡

 

女子力アップしましょうね(^-^)/

 

 

 

Lumière☆ルミエール  

神奈川県大和市の女性限定、完全予約制の小さなサロン

晴れアーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら お月様

予約について / 予約フォーム  / お問合せフォーム

最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線

大和駅南口徒歩2分  アクセス

メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com

電話 090-5437-7841