その4 友人と懐かしのGroß-Rohrheim | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

その4 友人と懐かしのGroß-Rohrheim


アーユルヴェーダセラピストのクミコです。

 

 

ドイツではルードウィッヒスハーフェンで

居候していましたが、
週末の3日間は電車で1時間弱の Groß-Rohrheim

 

(グロースローハイム)に行きました。

 

 

現在、ベルリンで仕事している友だちの実家があるところ。

 

 

 

今回は私がベルリンまで行く時間がないので、

 

彼女が戻ってくれてたのです。

 

 

7年ぶりの再会でした。

 

 

 

すでに昨年ご両親が亡くなり、普段は誰も住んでいません。

 

昔はご両親にも私はたいへんお世話になっていました。

 


友だちがインドに転勤中の時にも

彼らを訪ねたこともありました。

 

 

お隣の町はBiblis (ビブリス) です。

 

 

 


ここが有名な場所になったのは、

ドイツで最初に原発が作られたから。。

 

70年代に建てられた原子炉が2機あります。

 

 

ご両親がとても気にしていた原発。。

 

 

 

自分の住む近くにこんなオソロシイモノが

作られてしまって。。

と嘆いていたのを思い出しました。

 

 

驚いたのはまだ稼働中だと言うこと!∑(゚Д゚)

 

 


福島のことがあり、

ドイツは脱原発を選択していて全て停止している

と思い込んでいましたが、現在は国内で9基稼働中で、

ここもその一つなのだそうです。

 

 

 

ビブリスの街中は案外賑やかです。

タイ古式マッサージのサロンも発見!
タイマッサージは人気のようで他の街でも見かけました。

 

 

 

古い建物を素敵で可愛い色に改造した家も多いですよ。

思わず見とれてしまいました。



 

 

さて、Groß-Rohrheim(グロースローハイム)

 

 

懐かしいです。

 


のどかな感じの村というか、今は町です。

 


ほんの十数年前までは牛や豚を飼っていた家が多く、

日本の農家と同じように田舎の香水?が

漂っていたところでした(笑)

 


今でも時間がゆったりと過ぎていきます。

 

 

 

 

↑友だちの家のお庭 

 

(留守中の手入れは親戚にお願いしているそうです)

ここから畑道を20分位歩くと、ライン川にたどり着きます。

 

 

今回は彼女の従姉妹も加わって、

緩やかな山地が広がるOdenwald(オーデンの森)

へのドライブも楽しみました。




この地方もワインの名産地です。
ライン川周辺はとくに多いですね。

 

 

ところで友だちは今、1週間だけ大阪へ出張に来ています。

 


私は大阪には行けないけど、

今秋から日本に数年間、赴任してくるので

楽しみにしています。

 

 

20代や30代の若い頃は些細なことで

喧嘩したこともありましたっけ(笑)

 

 

 

日本人特有のハッキリしないグレイな私に怒ったり、
私も食べ物のことで (^_^;) 相手の態度に腹が立って、

 

1年間あまり絶交していたことも。。

 


二人ともわがままだったんですね。。

 

さすがに今はお互いに丸くなりました(笑)

 

 

 

そもそも私がインドに興味を持ったきっかけは

インド好きの彼女からでした。

 

 

 

やはりご縁があるのでしょうね。

 

 

こちらのほうが甘えてばかりで、

今はただ感謝しかありません。

 

 

 

 

癒しと浄化の2daysトリートメント  期間限定!

Lumière☆ルミエール  
神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン
アーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら

予約について / 予約フォーム  / お問合せフォーム
最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線
大和駅南口徒歩2分  アクセス
メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com
電話 090-5437-7841

オンラインショップ AYUR☆PLANET