パンチャカルマ その2 ギーを飲む | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

パンチャカルマ その2 ギーを飲む

こんばんは。

ルミエールのクミコです。


こちら、PCも昼間は電波が弱くて、なかなか使えない状況です。

夕方になると少しは安定します。


さて、先週の水曜日から7日間連続で前処置 を行なっています。


スネハカルマ 油剤法は2種類


パンチャカルマのために身体が柔らかく滑らかにすることが目的です。


* Snehapana スネハパナ ギー又や薬用オイルを内服


* Abhiyanga アビヤンガ 外から体内にオイルを浸透させる


私の場合、外からの療法は
1日2種類のトリートメント、アビヤンガ+ポリキリ(発汗の役目がある)


スネハパナとしては、毎朝6時半にギーを飲んでいます。


ギーは乳脂肪製品で、牛乳を発酵させてから攪拌(かくはん)させます。


今朝は5日目、

初日は20mlから始まり、1日ごとに5mlづつ量が増えていきます。
最終の7日目になると量が50ml。。

(もっと多くの量が必要な人もいます)


5千年の叡智 アーユルヴェーダ  インドの浄化セラピーで若返り  Lumiere☆ルミエール 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 


最初はスプーンで量を計りながらそのまま摂っていました。

でも、ちょっと堪えられません。。ガーン

体が飲み込むのを拒否します(笑)


湯せんしてもらったら、ちょっと飲みやすくなりました。


その後、すぐ熱いお湯をたっぷり飲んで、

食道から消化器官にギーを流し込みます。


吐く人もいるそうです。
私はそこまでは行きませんが、

ゲップが出てギーの味が甦ってきたりしてあせる
かなり嫌なものです。


4日目から消化の火が強くなってきたことと、

軽い疲労感が出てきたけど、これは良い兆候だそうです。


ギー内服後、2時間おいてお粥の朝食です。

午後1時過ぎから普通の昼食をいただけます。
油っぽい食事は出ません。


他にアーユルヴェーダの薬を内服しています。

以下の通りに規則正しく飲むことが義務づけられています。


クローバー煎じ液 カシャヤ 20ml と水 60ml


5千年の叡智 アーユルヴェーダ  インドの浄化セラピーで若返り  Lumiere☆ルミエール 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 


1日2回  午後0時、午後7時 食前


主な効能
酵素、消化力を上げる、腸の浄化、Vataを取り除く
リューマチにも効果的だそうです。

かなり利尿作用があるようで、頻繁にトイレに行っています。



クローバー チュルナ 粉 2さじ とハチミツを混ぜて飲む


5千年の叡智 アーユルヴェーダ  インドの浄化セラピーで若返り  Lumiere☆ルミエール 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

1日1回  午後2時


血圧を正常にする、子宮に良いとのこと。
(私の場合、低血圧で、子宮筋腫があるので)


この粉の味を表すとしたら、

太田胃散と正露丸をミックスして塩味をつけたみたいな。。汗
だから、ハチミツが必要なのか?。。


ギーの次に飲みたくない薬です。



クローバー アリシュタワイン アーユルヴェーダ薬用ワイン 30ml


5千年の叡智 アーユルヴェーダ  インドの浄化セラピーで若返り  Lumiere☆ルミエール 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

1日2回 午前10時、午後10時


日本の養命酒のような味です。

これも発酵製品、滋養を与えてくれる、
まあ、お酒は百薬の長ってことですね。



クローバー ラサヤナ レヒヤー


5千年の叡智 アーユルヴェーダ  インドの浄化セラピーで若返り  Lumiere☆ルミエール 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

就寝前 2さじ 

かなり甘いです。

主な効果としては若返りブーケ2


ダンワンタラムのラサヤナで、40種類の薬草が入っています。
主な効果は骨や筋肉を滑らかにする、
神経を静める、トラウマや古傷にも良いそうです。


とにかく後2日間はギーを飲まなければいけません。汗
同時に受けている、アビヤンガとポリキリについても

次回書きたいと思います。



Lumière☆ルミエール  

神奈川県大和市の女性限定、完全予約制の小さなサロン

晴れアーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら お月様

予約状況 / 予約フォーム  / お問合せフォーム

最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線

大和駅南口徒歩2分  アクセス

メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com

電話 090-5437-7841