● インテリア&収納目線の、間取り添削

こんにちは、片岡すずみです。

さて今回から、はじめての試みをしたいと思います。

以前、パソコンを新調したと、お話しさせていただきました。

今まで使っていたのは、おばあちゃんパソコンだったんですね。

なので、パースや間取り図をつくるのが、しんどそうだったんですよ。

それが、バリバリの若者が来て、サクサクできるようになりました(笑)

というわけで、以前からやりたいと思っていた、間取り添削を行います!

何を添削するかというと。

私の家に投函されていた、不動産のチラシに載っている家です(笑)

皆さんのところにも、ポスティングされていませんか?

それを前々から、家具配置と間取りを考える、練習に使っていたんです。

掲載されている間取り図に、

「ここは、こうした方が使いやすい」

なんて考えながら、描き込んでいくんですね。

設計図・間取り図

気づけば、ポストに入れられる度に行っていたので、かなりの枚数になっていまして。

慣れて、ポイントも掴めてきました。

それで、せっかくならブログでお見せし、参考にしてもらおうと思うようになったんです。

というのも、家具配置が難しかったり、収納が使いにくいケースが、本当に多いんです!

特に、都心になればなるほど、どうしても狭いですよね?

同じ間取りでも、広いと各スペースに余裕があるので、もっと楽なのですが。

同じようにリフォームや、リノベーションを行うにしても!

首都圏や、関西で暮らす方は、よりしっかり考えておかないといけないんですね。

なので、そういった方のヒントになるような、お話しができればと思っています。

物件バレしないように、気をつけつつ(笑)

ということで、明日から具体的な事例にはいっていきます!


<関連記事>

洗面所(パウダールーム・脱衣所)は、暮らしのインターチェンジ

個人のマンションや注文住宅、賃貸、店舗のインテリアコーディネートとリフォーム、中古リノベーションにご対応

キッチン・リビングの整理・片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪他、全国の依頼に対応