● 分けられていない = 分からない = 気分が重い

こんにちは、片岡すずみです。

もう11月なのですが、なかなか寒くならないですね。

例年だと今頃は、もう少し寒いと思うのですが。

秋を満喫できるのは良いことと思いつつ、ちょっと心配になってしまうような気候です。

さて先月、パソコンを新調したお話をいたしました。

ここ数日は、その設定のついでに、データの整理をしていたんですね。

主に、ブログの挿絵画像と、ネタ帳を(笑)

挿絵は、自分で撮影したものから、素材サイトでダウンロードしたものまで含めると、数千枚あるかと(笑)

ブログネタも、すでに数百は溜まっています。

思いついた都度メモしていると、いつの間にか増えていったんですよね。

というわけで、当分は話題に困らない状況です(笑)

ただその反面、ごちゃごちゃして、何があるのか分からなくなっていました。

数が多くても、種類ごとに分けられていれば、問題ないのですが。

私のデータはまさに、「分けられていない = 分からない」状態だったんです!

すでに投稿済みのものや、記事にするのは難しいものも含まれていましたが、それも把握できておらず…

なので実際は、投稿するごとに新しく画像を探したり、テーマを考えていたんです。

分からないものは、使えませんからね。

なんともったいない!

なので、このブログのメインテーマごとに、分類していったんです。



各テーマごとに、数に偏りはありますが、それは気にせず、この5つで仕分けしました ↓

・住まい全般の考え方

・インテリア

・収納

・リノベーション

・掃除

それと同時に、要らないものや重複しているものを、削除しました。

その結果!

どんなものがあるかすぐに見渡せて、そのリストから記事を作れるようになりました~

じつは今回のテーマも、以前メモしていたものなんですね。

それを今、肉付けしながら書いているというわけです。

挿絵も同じです^^

保存しておいたのを、今日加工して使っています。

おかげで、ブログを書くまでの、気分が軽くなりました!

以前は、ゼロから考えていましたから、精神的に重かったんですね。

それが今は、スッと書き始められている気がします。

今日お話したことは、持ち物でもまったく同じです。

分類できていないものは、何があるか分からないので、何となく使いたくなくなります。

積み重なると、なぜか気が重くなる家事が、現れます。

逆に、分けることができれば、自分が何を持っているか、分かるようになります。

すると、抵抗感なく、最初の動作に移れるようになるんです。

そうなると、普段の暮らしで消耗しなくなりますよ。



個人のマンションや注文住宅、賃貸、店舗のインテリアコーディネートとリフォーム、中古リノベーションにご対応

キッチン・リビングの整理・片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪他、全国の依頼に対応