● 家事代行会社で使っていた、すごく掃除が楽になるブラシ

こんにちは、片岡すずみです。

明日から、11月ですね!

以前、大掃除をするなら11月がオススメだと、お話しせていただきました。

今日は、そのお掃除シーズンに先駆けて、オススメのブラシをご紹介いたします。

私が働いていた、家事代行会社で使っていたものです。

プロも使う道具ということですね!

勤めていたのは10年以上前なので、もうそろそろお話してもいいかなと思いましてね。

私は退職後も、メーカーを調べて、自宅で使っています(笑)

それぐらい、使いやすいので、本当にオススメです!

では、まずは1つ目から。

1.山崎産業 タイル目地ブラシ

こちらはタワシ的に、水回りで使えるブラシです。

他と比べて何がいいかと言いますと、毛の硬さがちょーど良いところです。

両サイドが、ソフトとハードの2種類の硬さになっているのが、ポイントです。

硬いとしっかり汚れを落とせますが、硬すぎると素材を痛めてしまいます。

とはいえ、柔らかすぎると、汚れがビクともしません(笑)

なので、掃除する場所に合わせて、使い分けれるのがとっても便利なんですよ~

過去に私が使ったブラシは、柔らかすぎたり硬すぎたりして、今一歩だったんです。



もう一つのポイントは、ブラシのサイズです。

小さ過ぎず、大き過ぎず、ちょーど良い大きさなんですね。

小回りが利くので、細かいパーツの汚れも、掻き出せれます。

それと、柄の部分が絶妙に握りやすくてですね。

サーサー、サーサーと大きく動かすと、広い面積でも、意外とすぐに終わるんですよ。

私はこのブラシで、

・お風呂の排水口

・お風呂の床

・洗面台の排水口

・キッチンの排水口

と、すべての水回りの掃除をしています。

2本買って、お風呂とキッチンに、それぞれに置いています。

特にお風呂にあると、入浴のついでに掃除できるから便利ですよ(笑)

明日は、もう一つのおすすめブラシを、ご紹介させていただきますね。


<関連記事>

ガラス天板のダイニングテーブルは、掃除が大変。軽やかさを他の方法で取り入れる方法

個人のマンションや注文住宅、賃貸、店舗のインテリアコーディネートとリフォーム、中古リノベーションにご対応

キッチン・リビングの整理・片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪他、全国の依頼に対応