● 照明コンサルタントの資格を更新するために

こんにちは、片岡すずみです。

今日は、私の持っている資格についてです。

この仕事をするために、インテリアコーディネーター以外にも、いくつか取得したんですね。

詳しくはプロフィールに、一覧として載せさせていただきました。

その中に、照明コンサルタントという資格があります。

昨日はその更新のための、小論文を書いていました。

照明コンサルタントの更新

この資格は、照明メーカーなどに、お持ちの方が多くいらっしゃいましてね。

住宅に限らず、照明全般の基礎知識を学ぶ講座を受け、テストやレポートに合格すると、認定していただけます。

5年ごとに更新が必要で、今回が2回目の更新でした。

ということは、取得してから10年になるんですね〜

もうそんなに時が経っていたとは(笑)

そもそもこの資格を取ったのは、インテリアの中でも特に照明が好きだったからなんです。

ここ数日、タイルについてずっと語ってきましたよね。

でも、タイル以上に好きなのが照明でして。

毎月いくつか、照明器具メーカーのセミナーを受講しています。

今回の小論文は、特に調べ物をせずに仕上げることができたのですが、日々の学習の成果だと思っています。

陽が暮れた後は、ライティングが空間の雰囲気を決めるといっても、過言ではありません。

あなたの部屋にも、照明のマジックを。


<おすすめ記事>

写真で紹介!素敵なスポットライトの使い方

個人のお家と、店舗の方向けに、賃貸や中古マンションのインテリアコーディネート・リフォーム・リノベーション

リビングキッチンの整理片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪中心に全国の依頼にご対応