ひとりで頑張ってきた女性の

心身を癒すストレスケアサロン

いろどりの ちかです^^

 

 

 

 

 

 

今日は、なぜ私がセラピストの道へ

進むことを選んだのか、

そのきっかけについて

改めて振り返ってみようと思います♪

 

 

 

セラピストの道へ進んだきっかけ
~言葉がいらない「触れるコミュニケーション」に救われた学生時代~

 

 

私は中学3年生の時に交通事故に遭い、

意識不明の重体になった影響で、

約2年間『嗅覚』

失っていた時期があります。

 

 

幸いにも命は助かりましたが、

頭を強く打ち付けた脳挫傷の影響で

いくつかの後遺症が残りました。

 

ケガの痛みはもちろん、

『嗅覚』を失い、食事の味まで

わからなくなっていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、当時の私は自然と

「みんなに心配をかけたくない」

と強がって過ごしていました。

 

 

 

痛みがあっても平気なフリをしたり、

ご飯の味がわからなくても、

みんなに合わせて

「美味しいね!」と言ってみたり。

 

 

自分のせいで周りの人が

悲しい想いをしないように、

いつも「元気で明るい私」を見せていて。

 

 

 

 

私にとって

苦しみや悲しみを一人で耐え忍ぶのは、

息を吸うようにあたり前のことでした。

 

 

 

 

 

 

幼い頃から

忙しい両親に迷惑をかけないように

ワガママを言わないようにしたり、

 

時には、大人の否定的で悲観的な

愚痴を聞く役割をした時期もあり…(T_T)

 

 

 

本当はたくさん甘えたかった幼少期に

“子どもらしく無邪気であること”

が許されない環境下で過ごすうちに、

 

 

「いい子じゃないと愛されない」

「ダメな子だと思われたら、

 きっと見放されてしまう」

「本当は助けてほしい…

 でも、迷惑をかけて嫌われたくない」

 

 

そんな気持ちを抱くようになっていました。

 

 

 

 

今思うと、大人になってからも

周りの人に素直に甘えたり

頼ることが苦手で悩んでいたのは

 

子供の頃からの“我慢グセ”が

始まりだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも当時、強がる私を見かねて、

母の友人が可愛いアロマポットを

プレゼントしてくれました^^

 

 

匂いはわからないけれど、

毎日アロマを焚いていると

不思議と癒される気がして…

 

 

精油に興味を持って調べていくうちに、

アロマはマッサージにも

使えることを知りました🌿

 

 

 

そこで、両親や友人にアロマで

マッサージをしてあげると

みんなが笑顔になって

喜んでくれたことが本当に嬉しくて。

 

 

 

 

 

 

マッサージという

「肌で触れ合うコミュニケーション」

気持ちを言葉にするのが

苦手だった私にぴったりで、

 

自分がリラックスできる

唯一のコミュニケーション方法

だったんだと思います。

 

 

 

 

そして、何度も

マッサージをしているうちに、

主治医から「もう元には戻らない」

と言われていた嗅覚が、

いつの間にか回復していきました✨

 

 

 

自然の力ってすごいな。

人の自然治癒力ってすごいな…。

 

 

私、マッサージで

人を元気にしたいーー。

 

 

 

そんな想いが芽生え、

私は、エステティシャンの道に

進むことを決めました(^^)♪

 

 

🔽

 

 

 

 

👇

ただいま準備中

 


・セラピストちかの自己紹介
 

・店内の様子&施術の流れ

 

 

・どんなお悩みに特化してるの?

 

 

・よくあるご質問 

 

 

 

 
 
ストレスケアサロン いろどり

9:00~18:00/不定休

 

ご予約・お問い合わせは

 

◆アクセス

愛知県名古屋市中区

📍金山総合駅より徒歩3分🚶

 レンタルサロンRocca

◆女性専用・完全予約制

 

◆メニュー

 薬草オイルセラピー(マッサージ)

 カウンセリング/体質チェック

 アーユルヴェーダを軸にした

 自然療法で自律神経が

 ととのうストレスケアサロンです🌿