アーユルヴェーダに触れて
ドーシャ(体質)を知ると、
 
「私はヴァータだから~」
「ピッタだから~」
 
と、全てをドーシャに当てはめて
しまうことってありませんか? 
トリドーシャは

奥深く面白いものですが、

 

実は似たようで違う、

心の性質(トリグナ)という

捉え方があるんです!

 
 
今日はドーシャと混同しがちな
トリグナ(心の性質)について
お話します🙋🏻‍♀️
 
 
繊細で不安を感じやすい方

ドーシャチェックでスッキリしなかった方

必見です😊

 

 

 

  トリグナとは?

 

トリグナとはサンスクリット語で

トリ=3つの

グナ=質

という意味があります。

 



 

サットヴァ

純粋で明るい、誠実、軽い

穏やか、安定感、

エネルギーがある

 

・物事を公平に見ることができる

・ドーシャバランスが取れている状態

・否定性がなく向上心がある

・正確な判断を下す事ができる

・汚れのないピュアな心の状態

・純粋な愛

 

 

 

ラジャス

ヴァータ、ピッタの乱れ

活動的、刺激、行動的、エゴ

落ち着かない、衝動的。

 

・感情に左右されてしまう

・誰かと比べたり嫉妬と恨みに支配されている

・外交的でエネルギッシュ

・「自分はまだまたいける!」と思い込む

・過信してエネルギーを消耗してしまいがち

・常にアクティブでよくしゃべる

・疲れすぎ、頑張りすぎ

 

 

タマス

カパの乱れ

無気力、怠惰、重い、暗い、

否定的、短気、自己中心的

 

・いつも楽を選び気力が無い

・貧欲で短気

・執着が強く過去を引きずる

・心が停滞して眠気を感じやすい

・自分の利益のために他人を傷つける

・大事なことを後回しにしがち

・加工食品や栄養の低い食べ物を好む

 



 

私たちは3つの気質を

全部持っているけど、

 

感情のコントロールが難しい時や

怠惰な生活から抜け出せない時…

 

 

ドーシャが乱れて

心がラジャス、タマスに

傾いている状態なの😱

 

ストレスを感じたり

波長が合わない人と長く過ごしている人は

トリグナがすぐに乱れてしまうんですね…。

 

 

 

  繊細さんは意識を自分に向けることが大事

 

元々大柄でのんびりしている私は

初対面の人には90%以上の確率で

カパっぽいね~

と言われます🌱

 



でも不安や怒りで

マインド(心)が振れることもあるし、

勉強を始めたばかりの頃


ヴァータ?

ピッタ?

 

全部当てはまるけど、

私って結局何なのさ

と思うことがあったんです🤔

 

 

もし私と同じように

繊細さんですよ~という方は、

 

ドーシャ=体質

トリグナ=心の性質

 

ということが理解できると

生きるのが楽に

なるんじゃないかなと思います🍀

 

 

そんな繊細な私たちが目指すのは、

【生まれたての赤ちゃんのように見返りを求めずピュアな状態】

サットヴァです!!

 

私は毎日瞑想を取り入れてから

心の振れ幅が安定するようになってきました

(サットヴァに少し近づいたかな💗)

 

 

  繊細で心身の不調を感じやすかった私へ

 

心も体も疲れているのに

つい無理をしてしまうことってあるよね

 

やる気が出なくて

食事を作ることさえ

面倒に感じることもあったなぁ。

 

どんな感情も受け入れながら

そのままのあなたで

今より楽になる方法を見つけたよ♪

 

難しく考えずに

まずは1日5分

簡単な瞑想をしてみない?

 

今より毎日が楽しくなるよ♡

 



  👇繊細さんはこちらの記事も🌿


 

 
 \まずはドーシャチェックを試してみて/

 

    

ベル【公式LINE】ベル

3大スペシャル特典

 

友だち追加

 

何度でも試せる!

 

🎁『自分と向き合う』

  セルフドーシャチェックシート

 

🎁『体質別ストレスと向き合うコツ』解説シートプレゼント

 

🎁『私の不調はどこから来てるの?』目から鱗の

無料体験カウンセリングご招待♪

 

体だけでなく心も元気になる

健康のヒントをgetしてね🌟

 

 

 
しっかりカウンセリングで
一人一人にあった薬草オイルを選定🌿
 
心も体もぽわ〜っと解放☀
 
どうぞ背中の羽根を休めにお越し下さいね🧚
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
◎今日もあなたにハナマルを◎
🌼Hanamaru Ayurveda🌼
女性専用/予約制
日・月曜日限定
愛知県名古屋市天白区
📍塩釜口駅より徒歩6分🚶
レンタルサロンcocoshareroom内
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
   
 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました🌷
少しでも興味を持って下さった方は、
ぜひイイネ👍ボタンで教えてくださいルンルンフォローしてねhttps://www.instagram.com/chika.ayurveda