🌷前回の記事はこちら気づき

 

 

  化学療法前の妊孕性温存

 

がん治療を始める際

化学療法によって

妊孕性がダメージを受けることについて

ドクターから説明を受けましたキョロキョロ

 

 

簡単に言うと

強い抗がん剤の治療で

妊娠が難しい体に

なるかもしれないってこと。

 

 

 

妊孕性温存の為の卵子凍結は

すぐにできるものではなくて


子宮で卵子を育てる期間が

必要だということも🥚

 

 

 

採卵までに約1カ月の期間が

必要でしたが、

 


わたしの病状は深刻で

一刻も早く治療を

始めないと危ないということで。。

 


泣く泣く卵子凍結を諦め

化学療法をはじめることに

りました。


 
 
 

命が大事なのは勿論だけど

当時は入籍して

間もなかったので

 

夫に申し訳ない気持ちで

いっぱいに…。

 

 

 

    

約半年間の入院生活を終え、

退院後は

早く元気になりたい一心で

色々な事にチャレンジしました♪

🔗退院後チャレンジしたこと

 


 

最後の抗がん剤から2年が経ち

体力が戻ってきたタイミングで

夫婦で不妊外来を

受診することになりました🏥

 

 


  不妊治療スタート

 


検査をした結果

一度出血があったものの



卵巣機能が低下しているので

自然妊娠は難しいということ🥺


(女性ホルモンの減少から

関節の痛み、ほてりもあったよ)

 

 


検査の結果

私たち夫婦の場合は

はじめから体外受精で進めた方が

可能性が高いということで

 


がん治療前に諦めた

卵子凍結&受精卵凍結

を目指し、ホルモン治療を

はじめることになりました💉

 


↑↑

卵子凍結は一度諦めたから

この時は不妊治療を開始できることが

とってもうれしかったな^^

 

 

 

 

  治療中の心の変化

 

□内服薬で月経を来させる

□内服薬と注射(毎日通院)で卵胞を育てる

□採卵(日帰り入院)

□卵子と精子を顕微授精させて培養

□うまく育ったら子宮に戻す(日帰り入院)

  

 


最初は前向きに

通院していた私でしたが、


治療の回数を重ねるごとに

テンションがどんどん

下がっていって。。。



 

 



私の場合卵胞が中々大きくならず、

やっと大きくなった

1,2個の卵胞で採卵に挑んでも

卵子が入っていない空砲だったり

 


 

採取できた卵子を受精させても

うまく培養が進まず

子宮に戻すこともできなかったり…

 

 


採卵周期中毎朝通院があって

採卵日も2~3日前にならないと

決まらないし😔

 



職場に急な休み変更を

お願いすることも増えて

 


 

結局10回以上採卵に挑んだけど

(途中で数えるのを止めちゃった)

 

 

 

やりきれない悲しさと

自由が制限される日々が

段々とストレスに。

 



 

  やっぱり体は素直だった


退院後の日課は

毎日1万歩のウォーキング✨

 


それなのにわたしは、

うまくいかないストレスと

ホルモン剤の影響で

身体がパンパンに浮腫んでいました😅

(暴飲暴食が止まらなかったの!)

 

 

 

ドクターから

「なんで太ったかわかる?」

と言われて大泣きです🥹🥹🥹




夫婦と子供がいる家庭

憧れていたけど、

 


がん治療を終えたら

自分を大切にしながら

人生を楽しみたい

と考えていた私。。

 

 

 

 


まずは大切な家族(夫)と

自分自身の健康の為に

 

ストレスを溜め込まない生活が

必要だよね。

 

 

若いからまだ大丈夫と言われるけれど、

20代をこじらせた私は

いつになったら

自分の為に生きられるのかな?

 

 


終わりの見えない不妊治療、

いつまで続くのかな…

 

 
 

 

そんなことを考えながら挑んだ

もう何度目か分からない

採卵の日✊

 

 

麻酔の点滴をしていると

心臓が激しく脈打って

眩暈がする感覚がありました。

 

 

 


この感覚知ってる!!

怖い…😵!!!

 

 


久しぶりの

パニック発作のような症状に


「あ、私これ以上は無理かも…」

と心の声がぽろり。

 



夫と何度も話し合いを重ねて、

子供ができるかもしれないし

できないかもしれないけど、

2人でも十分幸せな日々 👫🏻

 



今日に感謝して

いつまでも仲良くいようね

と約束をしました(^^*)

 

 



サムネイル

抗がん剤治療を終えて元気になったら

背中に羽根が生えてどこへでも飛んで行けると思っていたよね🧚🪽

 

子供を授かるということは

本当に奇跡的なこと✨

 

実は自分の気持ちに素直になると

体に変化があったんだよ♡

(次の記事へ続く)

 

今は自然に身を任せて

ゆったりとした時間を

楽しんでいるからね😊

 

何があっても絶対に大丈夫!

私が味方だよ♡

 





\自分に優しい生き方をはじめる/


アーユルヴェーダセラピスト

カウンセラーのChikaです🌷


🍀自己紹介🍀 


『がんばらないアーユルヴェーダ』

内側から元気になる

サポートをしています😊





最後までお読みいただき
ありがとうございました🌷
少しでも興味を持って下さった方は、
ぜひイイネ👍ボタンで教えてくださいルンルンフォローしてねhttps://www.instagram.com/chika.hanamaru_ayurveda/ 

 

 

 


友だち追加