Vyapar Kendra すごい - インドの良さを感じた日 | インドに移住したスパイス女子のブログ

インドに移住したスパイス女子のブログ

インド料理とアーユルヴェーダを中心に、インド関連の様々なコンテンツを記載。たまに仕事やダイビングなど。

インドに住んで三年経過。

仕事の意味では、これ以上きついかも…とか何度か感じた事はあるものの、生活という意味では色々慣れてきた今日この頃。


で、今日はグルガオンにあるVyapar Kendraに行ってきたのだが、改めて「なんでもできるな」と感じたので紹介したい。


今日はミッションとしてやりたかったことがいくつかあった。

1. 部下の結婚式準備でレヘンガの補正

2. 壊れたアクセサリーの修理

3. アダールカードのラミネート加工


まず1つめ。レヘンガはインドの特別な時に着るドレス。ビーズなども沢山ついているし、直すとなると結構ヘビー。

Qutub plazaでは常に1500ルピー以上求められていたけれど、ここで頼んだらまさかの550ルピー、しかも翌日受け渡し可能。

ただし店長さんはヒンディー語しかできないので、とりあえずカタコトのヒンディー語で、長いんだ、と説明して依頼した。クオリティーみてからだけれど、真面目そうなおじさんだし期待大。



二つ目はアクセサリーの修理。Kendra内でアクセサリー直せる人を聞きまわり、見つけてやってもらったら、ものの5分で完了。50ルピーで直った。


こちらが作業の様子。




最後がラミネート加工。センターでコピー屋を探して依頼。アダールカードはデータでしかもらえないから、プリントしてもらってラミネート加工してもらったら、わずか30ルピー。


やってもらいたかったことを、簡単かつ安価でサクサクやってもらえるインドのサービスに感動した。



さらに、来月の部下の式にはお金を少し包みたいので、適当に封筒を売っているお店を探してみて購入。ついでにそのお店で可愛いアクセサリーもあっていたので、ピアスも100ルピーで買ってみた。




わずか1時間半くらいしかいなかったけれど、何か頼みたい時にこんなに簡単なんだ…と味をしめた気分。次回からもっと色々やりにいこうと思った。