熊野三山への参拝と一時帰国で気づいた事 | インドに移住したスパイス女子のブログ

インドに移住したスパイス女子のブログ

インド料理とアーユルヴェーダを中心に、インド関連の様々なコンテンツを記載。たまに仕事やダイビングなど。

先週、久々に日本へ休暇で一時帰国していました。

今回は4月ということもあり、年末年始に比べて友人たちも時間があって、一緒に旅行やお泊まり会などもできて充実。とても良いリフレッシュになりました✨


そんな中で、ずっと行きたかった霊場、熊野三山へ行くことができました‼️


通常ルートは本宮→速玉→那智らしいですが、私たちは逆ルートで、那智からスタート。到着初日に那智へ行き、翌日に速玉、そして本宮の順でした。


まず初日は那智大社へ。

大門坂から登って行きましたが、この道が美しい。



ここを歩くだけでお詣りする気持ちが浄化されていきました。


約40分くらい歩いて境内に到着。明るく美しい立派な神社でした。



おみくじは吉でした。いまは困難な時期だが、機会を待てということらしい。あと、虚栄心とか虚飾とか、自分を大きく見せるな、という言葉が色々あったので、謙虚にいようと思いました。


その後、三重塔と那智の滝を眺め…ほんときれい。



そして、那智の滝を祀る飛瀧神社へ。目の前が那智の滝で、滝壺も見え、水の音で気持ちがまた引き締まりました。





翌日は朝から熊野速玉大社へ。

朝8時半くらいに行ったのですが、雰囲気がとても良い✨✨✨鳥居の前に着いた時に、友人と思わず「すごいいいね!来てよかったね!」と言い合ってしまうくらいでした。


早朝で人がいないから空気が澄んでいるのか、なんというか、気の流れが良い?思わずヨガポーズ🧘



そして境内へ。こちらも明るくて立派な社です。



御神殿の様子があまりにも神秘的で、畏れ多くも撮影したのですが、写真で見てもうっとりする美しさです。




実は、今回は時間の都合で速玉大社をスキップするか、という話が出ていました。でも、私はどうしても行きたくて、タクシー使って2人で7000円近く払って来たのですが、この雰囲気を味わえて、本当にお詣りできてよかった!

ついでに境内に売りに来ていた地元農家の梅干しもお土産で買いました。インドで食べるぞー🤭



さて、最後は本宮です。着いた頃には天気がめちゃくちゃ良くなっていました!




早速お詣りへ。木々が美しい参道の石段を通過して門へ。翌日が熊野本宮祭だったので準備で装飾がされていました。あと歌手の水森かおりさんが午後からきていました。



本殿は広くてこれもまた美しい。



お神輿もお祭りに向けて準備されていました。見れてラッキー。




参拝を終えた後は、大斎原へ。

ここが…す、すごい!



元々、熊野本宮があった場所ということもあり、今は社がないものの、鳥居とその迫力が全然違いました。


鳥居を抜けるとまた参道があり、ここがもう、神様がいることを信じたくなるくらい綺麗。



実はこの参道を動画で撮影したら、謎の光がキラキラ映ってしまい、本当に「何かある」かもという凄さを感じました。




旧本殿の場所は、桃源郷のような美しさでした。


沢山歩いて疲れたはずなのに、熊野に行ってから心身がリフレッシュされ、インドに帰ってからも働き方や生活リズムを変えよう、と思えるようになりました。


今回の一時帰国で熊野に行けて本当に良かったです。日本の世界遺産もやっぱりすごい!と思った旅行でした。