みなさんこんにちは😃


暑すぎて、薔薇は水遣りしかできません。。

黒点で葉っぱはハゲ散らかしております。。


これは、娘が学校帰りに一目惚れして、「ママ、いつもありがとう♡」ってプレゼントしてくれたスプレー咲きの薔薇ラブ

娘も、薔薇好きです♪


さてさて、薔薇の葉っぱと同じように、私の髪もこの2ヶ月で毛量が半分になってしまった程、ハゲ散らかしております 涙


昨日白髪染めに行ったら、美容師さんに、びっくりされました真顔


更年期をひしひしと感じるのと(来月50歳)、やはり入院前、入院中のストレスが大きいようです。


毎日のシャンプー時の大量の抜け毛とか、床に落ちてる髪の毛の吹き溜まり、、ネガティブ

抜ける毛を見るとストレスなので、もう、部分用ウィッグも買っちゃいました。

(抜けるなら、抜け切ってしまえ!(ホトトギス by織田信長)くらいの心意気でw)

前髪とか前頭部がやばいので、そこらへんにパチっと付ける便利なウィッグをたまたま見つけました。


これ付けると、息子からは、「逆に多すぎな感じする」とかも言われるので、日によって付けたり、付けなかったりですが、どちらにしても、髪はロングにして、コテでぐるぐるにカールしてハーフアップのスタイルで凌いでます。


美容師さんからも、丸坊主にはならないから、(全ハゲになっても全頭用ウィッグ売ってるし、と自分では思ってます。)抜けるもんは何しても抜けるから、あまり気にせず、また生えてくるから♪と、励ましてもらいましたw


人生においても、自分の中ではリニューアル中なのでw髪も生まれ変わってるのかなと思ってますニコニコ


ところで、最近は筋トレにハマって週に3回はカー○ス通いなのですが、ピアノにかなり活かせるのと、元々身体のしくみに興味ありだったので、


こんな本を買ってみました。

生徒さんにお伝えする時に、


三角筋でなく、(難所になると三角筋に力が入ってガチガチで弾けなくなります。)


大円筋を意識とか、


外、内、腹斜筋の捻りとかを独自で編み出したw運動で体感して、ピアノを弾く時の回路転換を行っているのですが、めちゃくちゃ、自分が楽しいです♪


この筋肉はあんまり使わないなとか、これ大事やな、とか、図解と名前で、バッと生徒さんに伝えられると、よりマニアックでwリアルに伝わるかなーと。


筋肉の名前ありすぎて、もちろん全部覚えられないけど、知ってると、普段の動きやピアノでも、「今大胸筋と、棘下筋で支えてるな、よしよし。w」とかいちいち把握できるのが楽しいです♪


ちなみに、脱毛にも、頭部の筋膜剥がしと耳を引っ張って血流を良くするのが1番いいらしいので、やり始めましたニコニコ


超低血圧(上が80代、、)ちょっぴり貧血な私は、とにかく血流と筋肉、ストレッチは必須です。


これからの人生は、ネガティブ卒業してポジポジさん目指してゆっくり歩いていこうと思ってます🎵