バナナとホットケーキミックスを使った、
手作りバナナケーキが流行っているそうなので

今更ながらですが流行りに便乗し、
バナナケーキとチョコを合わせたケーキを作成


紙の型は、Seriaパウンド型15センチ。
焼きっぱなしの簡単ケーキです。

Seriaで買ったブラウニーの粉MIXキットが
ベースです。

ブラウニーはチョコ味ですよね🍫

チョコと相性が良いバナナを生地の中に入れ、
上にアーモンド(無塩)を乗せて焼きました。

『チョコバナナブラウニー』

商品としては見た事がありませんが、
手作りケーキなのでオリジナルネーミング。

〜準備する物〜
Seriaキット 濃厚ブラウニーミックス粉

バナナ 1本

卵 一個

バター 25g(オリーブ油、サラダ油の代用可)

型 紙型(パウンド型15〜18センチでも、
直径12〜15センチの丸型でも)

小さい型、マフィン型や角型でもOKです。目安は、3.5×2.5の角型16個分とキットに書いてありました
※30〜40分オーブンで焼くので、オーブン用の焼き型を使ってください。


〜作り方〜


①ボールにバナナ1本を入れてフォークで潰す

②溶きほぐした卵を入れて混ぜる。

③濃厚ブラウニーミックス粉を入れて混ぜる。

④バターを電子レンジで溶かして混ぜる。

⑤型に流し入れる。好みでナッツを乗せる。

⑥180.℃に予熱をしたオーブンに入れて、
30分〜焼く。

☆中央に竹串を刺して、生地が付いて来ないのが焼き上がりの目安です。

オーブンから出して、
完全に冷めてから型から外します。



完全に冷めてから、切ります。

小さい型は型から出さず、そのままで。

カットした『チョコバナナブラウニー』


食感は、しっとりしています。
チョコのテリーヌ(テリーヌショコラ)作った時の食感に似てます。

テリーヌショコラはしっとり食感を出す為に
湯煎焼きが必要ですが、
バナナを使うと湯煎焼き不要でチョコのテリーヌに近いしっとり食感が出せました。

味としては、元々が「濃厚ブラウニーミックス粉」なので、チョコが濃い目。
バナナを加えるとチョコの濃厚さがマイルドになり、食べやすいなと感じました。

簡単なので、
小さいお子さんと一緒に作るのも楽しそうです

娘は、自分で作りたい小学生学齢なので、
Sesiaキャラメルマフィンキットを作りました


オシャレな型を選んだら、型のサイズが大きく、
縦の膨らみ↑が少なめの仕上がりにびっくり

焼くと溶けるチョコバナナチップを散らしました

電子レンジで加熱したので、
焼いてないから理由でチョコバナナチップ、
溶けませんでした〜タラー

電子レンジ加熱は、
加熱の加減が難しいです。
固くなる前に取り出しました。


Seriaお菓子作りキット粉もの、初トライ

バナナケーキの流行りに乗っかる偶然で、
濃厚チョコバナナブラウニーキットが、
テリーヌショコラ風になる発見ニコニコ

又、作ってみますピンクハート