雪が降る前の話です。
先日、新潟市中央区へ行きました。
古町に用事があり晴れてたので、
新潟駅から歩きました。

新潟にある2つの貴重な百貨店、三越と伊勢丹

その1つ、新潟三越が2020年3月31日で閉店タラー
クリスマス近くなのでライオン像がサンタに🎅


クリスマス装飾も見納め〜

中のクリスマスツリー、新潟唯一のヴィトンもクリスマス装飾と華を添えてたのを外から見ました

右側にヴィトン、左側にティファニーと、
私にはほとんど縁が無い高級店ですが、
三越を含め新潟の顔だと思っていたので、
閉店が近づいてきて寂しく思います。

全国的にも百貨店閉店ニュースを聞くので、
そういう時代なんだろうとも思います。

"113年間のありがとう"

親が子供時代からあったという、小林百貨店。
前身は呉服屋さんだと聞いた覚えがあります。
私が物心ついた頃には三越になってました。

この日は三越で買い物をしませんでしたが、
閉店前には行こうと思ってます。




古町地区で三越より先に閉店した大和デパート。
この時も寂しかったなぐすん

郊外に無料大型駐車場がある商業施設が増え、
お客さんがそちらに行くのと。
古町地区は駐車場が少ないのに加え、
人工が減っているのも一因もやもや

そんな中、古町十字路大和デパート跡にできる、
建設中の新しいテナントがお目見え。
古町ルフル、です(中々名前が出てこない)


新しい時代を感じるデザイン、外装キラキラ

中央区も雪が降るのでアーケードは欠かせません
このアーケードも改修するとの話。

魅力的なテナント、そして古町地区で足りてないと思う飲食店が入るといいな〜

今の所古町地区の新しい飲食店が分からないので

また又ランチしました。
東堀6 フレンチのモンドールさんへ。
また又、同行者は父です。

コーラルピンクの薔薇に、白いスイートピー。
もうスイートピーが出てるんだ〜
お店のマダムのセンスかしら?素敵です流れ星

この日は暖かかったので、
父に付き合いノンアルコールビールをグラス一杯

この日は新潟駅から古町まで歩いてて、
喉が乾いてました照れ

お料理は、日替わりランチ(1750円)

前菜
サツマイモのポタージュ

前回もいただいたのですが、
なめらかで、とっても美味しいんですラブラブ

普段は焼き芋🍠が好物ウインク


鶏肉のコンフィ。
柔らかくてジューシー。

ジューシーって感想、
TVの食レポで聞く言葉ですが、
多分モンドールさんの鶏肉のコンフィの食感の事を言うんじゃないかと私なりに思いました。

水分を中に含めたまま旨味を閉じ込め、
火を通してある。
私が作る鶏肉料理とは全然違くて、
パサパサ感が皆無。

今回、遅めの来訪になってしまいアセアセ
ランチのお客さんのピークが過ぎてる午後一時過ぎのランチでした。

父とのランチトークには、お店のマダムも加わって下さって。

食事の後、モンドールさんランチでの私の定番

自家栽培レモングラスのハーブティー
を、飲みながら。。。



「12月から運転中のスマホ使用等の罰則が厳しくなったから、気をつけなくてはですね〜」

私〜年末は時期的におまわりさんが張ってるから、
スマホ以外にも気をつけなくてはですね〜

から私の運転体験談、実は去年…の話へ。

昨年末、おまわりさんに切符切られた私ガーン
自分では一時停止と安全確認したつもりだったのですが、
おまわりさんの判断では一時停止してないとポーン

かなりパニくりましたが、
素直に謝り、自分では一時停止したのですと主張

違反切符と年末に手痛い出費となりましたがえーん
条件付きで減点無しとなりました滝汗

父「お前(私の事)切符切られたんか?!」
〜去年の事だから!〜

お店のマダム「そういえば〇〇さん(共通の知人)も、歩行者が危険だからクラクション鳴らしたら、おまわりさんが張ってる時期で。
カクカクしかじかの理由で違反切符となったんですって。」

道路交通法、難しいです!
危険を知らせるクラクション鳴らすと違反となる状況や交差点までは私も把握しきれません。

季節柄張ってるから注意やスマホ触らない以前に、交通ルールは教習所で教わった通りに守る&安全確認に務めるは常時するようにしてます。


今年は交通事故や、あおり運転摘発等、
運転のモラルやルールを考える案件がありました

私は無事故無違反でしたが、
忙しい年末や雪が降り始めたからこそ、
より注意します。

この日は徒歩で新潟駅まで歩き無事故無違反。


萬代橋の真ん中辺り、
信濃川河口方面を撮影。

雪が降る前ですが、
新潟の冬の空だな〜という雲模様。

皆様も運転にはお気をつけくださいね〜
私も無事故無違反、気を引き締めます!