日本物の物語の登場人物をジャニーズで考えています~と先日投稿した通り、【源氏物語】の登場人物をジャニーズのメンバーで考えてみました。
滝沢秀明君が表舞台から引退と知り、【源氏物語】主人公、光源氏役を見たかったなぁと個人的に思ったんです。
かつて東山紀之さんが「源義経」義経役を演じ、その後【源氏物語】光源氏役を演じていて。
今でも東山紀之さんの大岡越前役、必殺仕事人中村主水役も渋くてカッコいいです。
年末年始に二夜連続大型時代劇を放送する時代は変わったようで、今年はBSプレミアムで大岡越前スペシャル二時間放送のみでした。
東山越前が妻の雪絵を助けるため馬で駆けつけて、流鏑馬の如く矢を放ち、雪絵救出、自分の馬に乗せる所は、日本版王子様✨と思いました。
今年は連続ドラマとしての大岡越前の放送はありません。
2018年にレギュラーメンバーの津川正彦さんが亡くなったからなのでしょうか?
大事なお役で津川正彦さんの印象も大きかったので、すぐに代役というのも何だかしっくりきません。
お正月に特番の大岡越前を見て、お正月に時代劇が見たいなぁ…東山紀之さんが演じた源氏物語の光源氏の役を、滝沢秀明君で見たかったなぁ…と思ってました。

WOWOWプライム放送、「孤高のメス」第一回、無料放送で医師役のタッキーを見ました。
ネタバレにならないよう書きますと、誰からも慕われる人間性と確かな医師技術と見た目麗しい、今のタッキーに合ってるお役だなぁと感じました。

大河ドラマ「義経」役も、人に慕われる魅力ある役が似合っていたので、もし去年まで【源氏物語】があったなら光源氏役は滝沢秀明君が適役と思いました。
牛若丸役のタッキーは公家、近達(きんだち)の衣装だったので、源氏物語に出たならこんな雰囲気だったんでしょうか…
イメージ 1
光源氏は身分が高く(皇族同等)牛若丸とは衣装が違いますが、雰囲気はこんな感じなのかな~

表舞台には立たない滝沢秀明君以外のジャニーズのメンバーで源氏物語を作るなら…

私がメインで応援してるグループのKis-My-Ft2のメンバーと、担当と言っていいのか?ですが応援してる木村拓哉君は、あえて外して、なるべく贔屓目無しに自分なりに真面目に検討してみました。

ジャニーズファンの皆様の光源氏役は、ご自分の担当の人なのではないか…とも思います。
(お気に召さなかったらスミマセン…)
滝沢秀明君の光源氏役は叶わなかったので、今ドラマや映画、舞台で活躍している人で考えました。

源氏物語、登場人物の関係図。
イメージ 2

登場人物、ものすごく沢山。エピソードも沢山なのが源氏物語なので、かなり複雑な人物相関図。

四角で囲まれている人が男性で、楕円で囲まれている人が女性です。

物語を書くと何投稿かかるので、人物だけ書きます。
(源氏物語の感想は、2016年にブログに何投稿かして、未だ書き終えてません💦)

光源氏の父親、桐壺帝→東山紀之さん(かつて光源氏役を演じたので)
光源氏→生田斗真君
(元服前の子役時代。光る君→ジャニーズJr.浮所飛貴君。)

光源氏の兄、朱雀帝→三宅健君

光源氏が婿入りした先の左大臣(お舅さん。当時は後見人)→松岡昌宏君。
左大臣の息子で光源氏の親友&ライバル、頭の中将→山下智久君。

光源氏の長男、夕霧→平野紫耀君。
頭の中将の長男、柏木→永瀬廉君。

冷泉帝→京本大我君(ジャニーズJr.)

考えに考えて…の配役でした。
以上、【源氏物語】本編。


源氏物語の続編、光源氏の子孫達の物語【宇治十帖】の配役も考えてみました。
登場人物の相関図
イメージ 3
主人公は、光源氏の子供(本当は柏木の子供)薫、光源氏の孫の匂の宮、二人で描かれてます

源氏物語では、柏木は病死し、夕霧も年月が経っての再登場なので夕霧役は平野紫耀君→松本潤君に変えました。

薫→佐藤勝利君。
匂の宮→中島健人君。

夕霧→松本潤君。

八の宮(光源氏の兄弟)→坂本昌行君(夕霧の叔父に当たる人です)

冷泉院(冷泉帝)は源治物語のキーパーソンの一人なので、そのままで→京本大河君(ジャニーズJr.)
…実際、舞台で演技を見た人は京本大河君だけです。ミュージカル「エリザベート」2015/2016、オーストリア皇太子ルドルフ役で拝見しました。
2015年の1年後の2016年に同じルドルフ役で観たとき、歌と演技がものすごく上手くなっていてビックリしました。京本大河君は努力を表には出さないタイプのようですが、努力の結果をちゃんと出す俳優さんとしての一面があると感じました。

以上、宇治十帖をジャニーズで演じるならばを考えてみた、でした。


源氏物語、宇治十帖は、マンガ「あさきゆめみし」の若菜~幻、宇治十帖も再読して(登場人物は合ってるかな)と再確認しました。

エピソードが添えられたら分かりやすく良かったのですが、成文が優れず書けず、スミマセン💦

光源氏と親友の頭の中将は、生田斗真君と山下智久君で。
光源氏の父宮は東山紀之さんと、割りと直ぐに決まったのですが。

夕霧、柏木、冷泉帝は悩みました。
光源氏の兄、朱雀帝は源氏物語に描かれている像を美化しました。
源氏が晩年、兄宮朱雀院を立てようになる事を見越してのキャスティングです。

宇治十帖では夕霧が光源氏並みに出世して要となる役になるので、本編の源氏物語とは違う人を…と考えて悩みました。
薫と匂の宮は、後々ライバルになるので、更に悩みました。

男性の登場人物の数以上に姫君達が大勢居て、物語になるわけなのですが。
姫君達までは考えられませんでした(ファンの皆様のお気持ちもおありだと思いますので)

最後に。
源氏物語~ジャニーズでキャスティング~名前を書けなかったタッキーこと滝沢君秀明君。

ジャニーズ事務所のグループ会社“ジャニーズ·アイランド”社長に就任した、滝沢秀明氏の今後の活躍を応援します。