イメージ 1

1996/4~6フジテレビ月9月ドラマ
ロングバケーション
最高視聴率40%!
社会現象にもなったと言われてますね。
私は木村君見たさにドラマ見てましたし、お友だちもロンバケ見てました。
↑この看板は、マンションの屋上にあって、何回か映し出されるので印象的で。

ひとつ前の投稿ではスーパーボールの場面を紹介しました。
南(山口智子さん)が投げたスーパーボールが行方不明に。
翌朝、こっそり南が探しだします

イメージ 2

きっと、南には思い入れのあるスーパーボールなんでしょうね。
物への思い出って、値段だけではなくて、色々なエピソードも含めての宝物なんじゃないかと思います。
今、再放送を見て、(結婚式当日に結婚を破棄して別の女性と付き合う事を知った元恋人との思い出のスーパーボールかな?)と思い出しました。
南は、スーパーボール拾いに来て、磨いて大切に持って帰るんですね。
結婚式破棄、回復不可能と頭では分かってるけど。
強がってる南姉さんですが、心はまだ元恋人を忘れられないんでしょうね…

ドラマロングバケーションて何ですか?

木村君も、ロングバケーションがターニングポイントの作品ですと言ってます。
SMAPファンだけではなくて、幅広い世代の女性から木村君人気が始まったドラマでした。
ロンバケ以降、木村君は大ブレーク!!

10年前位なんですけど、同じフジテレビの笑っていいとも!で、10代~60代の女性100人にインタビュー「好きな芸能人で、一位は木村拓哉(さん)!」
10代~60代って、日本中の女性を魅了してるってことでしょうか?
私も、ビックリしました。
結婚後も衰えない、木村君の国民的人気

今の木村君も好きですし、ロングバケーション当時の木村君演じる、瀬名くんも好きです。
再放送の度に見ているので、夫がDVD化してくれました。(個人利用のみで販売はしてません)

瀬名くんが片想いしている、音大の後輩涼子ちゃん(松たか子さん)
町で偶然、涼子ちゃんを見つけて話しかける瀬名くん

イメージ 3

瀬名くん「涼子ちゃん?」
涼子ちゃん「先輩、これ…」

イメージ 4

店頭に張ってある、ピアノコンクール
二人とも、ピアニストを目指しているんですね。

瀬名くんは音大を卒業し、ピアノ教室で子供たちにピアノを教えながら、ピアニストを目指してます。
楽譜を買いに、瀬名くんのピアノ教室へ

イメージ 5


イメージ 6

楽譜と、ピアノ教室に向かう瀬名くんを見て、涼子ちゃん

イメージ 7

「ここは、先輩のいる場所ではないと思う。」
涼子ちゃん、お嬢さんなんだと思います。働かなくては、ピアニストになるコンクールに出ることも、生活することも出来ないので、瀬名くんも苦労してるんですね。

イメージ 8

瀬名くん、ひそかに好きな涼子ちゃんにザックリと斬り込まれて、ショック…


ピアノ教室の仕事を終えて帰宅すると、電話がかかってきて、南が電話を取った所で、第1回目は終わりでした。

イメージ 9


♪瀬名のピアノって曲もあって、ピアノは大事なドラマでの役割があるんです

イメージ 10

ピアノを弾いてる瀬名くん(木村君)もカッコよかったですね。
7歳娘は、初めて見る木村君の1996年当時。
カッコいいに同意してくれました。
驚きの方が大きかったみたいですね。

幅広い世代の女性から支持される木村君という意味を、娘がロンバケをジーっと見てた様子で伺えました。

久しぶりのロングバケーション、懐かしかったです。