こんにちは田中あゆみですピンク薔薇赤薔薇


今年も赤坂日枝神社様にて

『夏越しの祓い』の儀式に参加して参りました神社




今回はお仕事でもお世話になっているネイリストのお二人と参加致しましたラブ



とーっても暑い日でしたが例年通り沢山の方がお参りにいらしていました神社



宮司様たちの儀式を拝見し、最後に私たちも頂いた人形に3回息を吹きかけます。


こちらは川へ流して下さるそう。

川から海へそして蒸発して天に思いが届きますキラキラキラキラ


夏越しの祓いについて詳しくは★以前の記事★ひらめき電球





そして茅の輪を皆様で8の字に潜りましたルンルン


例年ですとここまでで終わりでしたが、

今年は別でお金を納めさせて頂ききちんとしたお祓いをして頂きました。


名前を読み上げお祓い、お清めして頂き、巫女様の舞や、楽器の演奏まで聴けて感動致しました泣き笑い


2022年上半期の穢れを落とし、

無事に健康でハッピーな下半期を迎える事が出来そうですウインク





最後に『季礼文字』

でもこの日のことを描いてみましたウインク



以前は儀式が終わった後に、潜った茅の輪から茅の葉を抜いてオリジナルのミニ茅の輪を作っていましたが、

今年は参加者には全員、茅の輪を頂か事が出きましたよ飛び出すハート



お祓いの方では、お酒、鰹節、お肌、シール等が頂けましたラブ!!


今年もとてもとても良い経験が出来ましたウインク


今回も最後までお読み頂きありがとうございました目がハート飛び出すハート


素敵な週末をお過ごしください。ごきげんよう虹キラキラ