こんにちは 田中あゆみですピンク薔薇赤薔薇


今日は離乳食にもおすすめボーンブロスのレシピをご紹介致しますウインク


まずボーンブロスとは…

お肉の骨をお野菜と煮込んで骨の中の栄養分を抽出したスープのこと。


骨から溶け出す栄養分はざっとこんな感じです

右矢印 コラーゲン、ゼラチンが熱分解されたアミノ酸、ミネラル(マグネシウム、カリウム、カルシウム)、ビタミンB群など、多様な栄養素が豊富に含まれていると言われています


《私がボーンブロスを好きな理由》

体に消化の負担なく必須栄養素を取り込めるからです。

もともと消化が得意ではない為お肉そのものを食べることはあまりないのですが、コラーゲン、アミノ酸は摂りたい!!

そんな方にもピッタリのこのスープ。

ファスティング中や離乳食にもピッタリな体に優しくて栄養満点の最強スープなんですラブ


《ボーンブロスの材料》

まずはメインとなる骨🦴!!


骨の抽出液ということはもし使う骨の元となる牛や鳥や豚サンが農薬たっぷりのものを食べていたり、お薬など使用していた場合はそれらももれなく溶け出してくるということ笑い泣き

なので必ず牛ならグラスフェッド、鳥や豚も(ホルモンフリー、抗生物質フリーetc)安心出来るものを選んでくださいネウインク飛び出すハート


私の楽天ROOMにもいくつか安心して頂ける(勿論ボーンブロスにも使える)お肉をいくつか載せておりますのでよかったら

右矢印あゆの楽天room


今回もそちらに載せている オックステールを使用致しました牛




ボーンブロス用に骨だけも購入可能ですが、私はお肉も煮込みにして頂きましたよもぐもぐトロトロで美味しかったドキドキ



この日は鳥さんの骨もあったので一緒に入れましたニコ



その他の材料は

お酢(骨の中の成分が溶け出す為)・・適量

人参、玉ねぎ・・1.2本(個)

セロリ、長ネギetc・・・1本(まるごと)

ニンニク・・・・・1こ

生姜・・・・・適量 

お塩・・・・・私は天日100%



《作り方》

野菜、ニンニク、骨を鍋に入れます。

塩を振りかけて、酢を入れ、すべてを2.cm(約2〜4リットル)ほど、骨が隠れるのに十分な水を加え蓋をします。

牛骨の場合は2436時間、鶏肉や七面鳥の場合は、約812時間、低温で煮る。

アクが出てきたらすくう。

ボーンブロスを細かいストレーナーまたは、ざるに注ぎ、固形物を取り除く。

ボーンブロスの味を確認すし、さらに必要に応じて塩を加える。

ブロスを冷やす。ジップロックなどに小分けにして冷蔵庫で3日間、冷凍庫で3ヶ月間保管できます。






私の場合は一般的な離乳食ガイドを全くみてないので(それぞれのベビーに個性があると思うので)


ベースはお勉強しましたが、後はベビの様子やうんちを見ながら調整しているのですが、

まだ動物性蛋白をそのまま行くには早い気がするのでボーンブロスは凄くありがたいアイテム歩く飛び出すハート


出来たてスープは早速離乳食に+ですドキドキドキドキ



むしろお子さんの育つ過程でも


ボーンブロス(良質なタンパク質)とお米(糖分)があれば充分!!


らしいのですが笑い泣き


出来ればバランス良く色々な食材を美味しく食べてもらいたいので、季節のものを中心に“糖”を多めに摂れるような献立にしていますニコラブラブ



先日私もファスティングしていたので、

ボーンブロスの存在はかなりありがたかったですラブイエローハーツ


因みに今回ファスティングでお世話になったのはこちら右矢印the one 酵素ドリンク



こちらの特徴はファスティング中冷えやすい“腸”の温度を上げてくれるというものルンルン

勿論無添加だし、味も美味しくて私はすきーラブ


レモンとお塩入れて持ち歩いてましたウインク



産後、授乳中という事で無理なく出来る3日間で、途中ボーンブロスと蜂蜜で栄養補給は忘れずにウインク飛び出すハート


ボーンブロスの効果は私の場合はお肌のしっとり感で実感してますスター


いつも乾燥する小鼻が潤ってるラブ

ってところで毎朝実感できるのが嬉しいイエローハーツイエローハーツ


勿論髪の毛や体の中の細胞の修復にも効果大なので産後のママにもおすすめですウインクアップ


皆様も良かったら日常生活に+してみてくださいね飛び出すハート


本日も最後までお読み頂きありがとうございました爆笑


素敵な一日をお過ごしくださいね。ごきげんよう飛び出すハート