こんにちはひらめき
トモダテ・トレーナーのすぎもとです飛び出すハート

 

 この度、

念願のトモダテ®️教室を開催します!!

 

 

トモダテ教室とはなんぞや???

そもそも

トモダテって何??

 

と言う方のためにご説明致します上差し

 

トモダテとは

『ともにこそだて。かじ・しごと』をテーマに、

これからパパ・ママになる方へ向けて、

どちらか1人が家事や育児

担うのではなく

 

一緒に家事も子育てもやっていこう❗』

 

そして、

それをうまく実現していくためには

どうしたらいいのか??

 

それを学べる講座になっています上差し

 

 

これ、自画自賛で申し訳ないですが

めちゃくちゃいい講座なんです!(笑)

 

 

私は2人の子宝に恵まれましたが、

2人ともに、いわゆる

ワンオペ育児を経験しましたえーん

 

 

今でこそ、

掃除・片付け・時短家事の専門家になり

効率のよい家事バランスを

手に入れることが出来ましたが

その当時は、それはそれはもう・・・

 

 

 

毎日が必死・・・

 

そしてかなりの鬼嫁っぷり・・・(笑)

※今もか(笑)

 

 

仕事が忙しく

早朝から夜遅くまで家に居ない旦那さん・・・

 

それに加え、休日もほぼ無い(笑)

(※職種的に休めない仕事してます)

 

だから、

家事も育児も全部1人でやりました!

 

 

そして、たまの休みも

今でこそ子ども達とガッツリ遊びますが、

子どもが赤ちゃんの頃は、

沐浴・オムツ替え・抱っこも

うまく出来ない・・・

家事も出来ない・・・

いるだけでイライラしちゃう・・

 

そんな存在になっていましたえーん

 

 

ほどなくして、

私は産後クライシスに陥り、

だんだんと夫婦の会話も少なくなり

毎日家の中によどんだ空気が

流れていました・・・チーン

 

 

どのご夫婦にもきっと

お互いが大好きだった

その瞬間はあったはずです!

(今はそうでなくても・・・(笑)笑い泣き)

 

 

でも、

そうでなくなってしまった理由の一つに 

パートナーの

家事・育児への積極的な

参加無かったこと!!

が挙げられると私は思っています。

 

 

あの時、

もっと家事をやってくれていたら・・・。

 

 

しかもこっちから、

あれやって!って言うのではなく

分で気付いて

さらっとやってくれていたら・・・。

 

 

きっと何年経っても仲良しな夫婦

になっていたに違いありません!!

 

 

 

だから、

私はそう言う夫婦を無くしたいんです!!

 

 

せっかくご縁があって

人生を共にしよう

誓い合ったパートナーだからこそ、

一生仲良く添い遂げたいじゃないですか??

 

 

その為にはパートナーも

家事・育児への積極的な参加は

必要不可欠なことです。

 

 

だって、

家事は家のこと!!

暮らして行くために必要な

衣・食・住をきちんと送る為にあるもの。

 

 

そして子どもは

ママ一人では生まれてくることは出来ない。

パパとママ2人がいて初めて産まれてくるもの。

 

 

だから、

家事も育児も

ママだけの仕事ではないんです!!

 

 

女性が家事も育児もするのが当たり前

の時代は終わりました!!

 

 

ママにだって自分の人生があって

やりたいこともたくさんあります!!

 

 

 

熱く語ってしまいましたが(笑)お願い

 

私は、

夫婦どちらかが

家事も育児も子育ても担うのではなく

それぞれが平等に、

出来る人が出来る時に出来ることをやる!

 

 

そんな考えを持てる

世の中になればいいなと思っています。

 

 

だから、

これから可愛い赤ちゃんが

生まれてくる前

家の事をご夫婦で共有するチャンス

というのが必要になります!

 

 

それを学べるのが

この『トモダテ®️教室』なんですひらめき

 

 

この講座は、

これから育休を取るご夫婦向けに

作られたこの講座ですが、

私は結婚する前に

どの夫婦も学ぶべき講座だと思っています(笑)

 

 

世の中のご夫婦がみんな仲良く、

離婚などの悲しい結末にならないように

手助けをしていくのが

私の使命だと思いこの活動をしています。

 

 

では、トモダテ教室の詳細です

 

トモダテ®️教室

 

 

 

【対象者】

☑これから赤ちゃんが生まれるご家庭

☑育児休暇を取る予定の方

☑育児休暇中に何をしたらいいか不安な方

☑️新婚さんご夫婦

☑️妊活中のご夫婦

☑️1人目の出産でワンオペを経験された方

☑️ご夫婦で家事シェアしたい方

★お一人でのご参加も、ご夫婦でのご参加も可能です。

 

【日程】

現在調整中ですが2024年頃から

定期開催を予定しています!

※もっと早く!と言う方はリクエスト開催できますのでインスタや公式LINEよりお気軽にメッセージ下さいね飛び出すハート

 

 

 

 

【講座時間】

2時間半程度

 

【料金】

6,000円(税込・テキスト1冊分込み)

※ご夫婦で参加の場合、お一人分の料金で受講できます♪

現在子育て応援キャンペーン実施中!!

今なら5,700円で受けられますよー上差し

 

【開催場所】

オンラインZoom(全国どこからでも参加できます)

※パソコンでの受講を推奨しています

☆対面講座はもう少しお待ちください

 

 

 

【トモダテ®️教室で学べること】

ご夫婦で家事や育児の分担するためのコツ

家事をラクにするための時短家事のアイデア

ご夫婦の家事や育児に対する認識のズレを見つけ、それを解消する為に必要なこと

こんなに盛りだくさんの内容になってます飛び出すハート

 

赤ちゃんのお世話ももちろん大切ですが、

まずは暮らしていくために必要な

家事のことを学んでみませんか??

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

お申し込みや、お問い合わせは

下記の公式LINEもしくは

インスタをフォローしていただけると

直接やり取りすることが出来ますよ上差し

 

あなたの家事をもっとラクに飛び出すハート

 

頑張るママのお手伝いサポーター

すぎもとあゆみですキラキラ

 

 

 お問い合わせはコチラから↓

 

 みなさんの家事がラクになるための情報を

発信していますラブラブ

お気軽にポチっとしてみてくださーい飛び出すハート

 
今日も見てくださりありがとうございましたキラキラ