東京は一気に蒸し暑くなって、ご飯やお弁当作りに気をつかう季節になってきました

トウモロコシご飯は意外といたみやすいので、みじん切りにした新生姜と梅酢を入れて炊きました




みじん切りの生姜もさっぱりとしていい感じ♪

暑い季節、ご飯に梅酢を少し入れて炊くと傷みにくくなるので助かります。1合につき小さじ1杯強くらいかな
味はほとんど変わらず、ありがたい梅酢パワー♪





お弁当にも持たせたのでさらに梅をのせて。
梅干しにはクエン酸などの有機酸も多く含まれていて体にも良く、抗菌効果もあるので夏はとくに助かります
あとは子どもたちがもう少し喜んで梅を食べてくれるといいんだけどなぁ〜笑
なので少しづつ入れています





ササミとパプリカは玉葱麹と醤油麹で炒めて。
ガーリックシュリンプにも玉葱麹を入れて麹を日々使うようにして腸活

おつかれさま🫶22時半に帰宅の息子ご飯
梅とブルーベリーの手作り酵素ドリンク
スイカ、サラダ、、、の順番、できるだけ食物の酵素を意識して生の果物や野菜、ローフードから食べようね





手がこんでいなくても
豪華じゃなくても
身体に良いことを
大切にしていこう


今日という日にも、感謝して☆