息子が成人になりました☺️
昨日は息子の18歳のお誕生日

息子の帰宅を待ち、夜22時のお誕生日会

息子が玄関をあけると夫と私でhappy birthdayの
歌を歌いながら迎えました😊😊





夫の実家で使っていたお皿にお刺身を。義母の使っていた包丁でお刺身のツマをきり(義母がいつもしていた)





お祝いの時に義母がいつも焼いていたように鯛をオーブンで焼いて




私の実家で使っていたお皿にのせ、私が陶芸で作った器を使いご飯を作りました




息子のご先祖様たちも一緒にお祝いしてくれているね💫





我が子が成人になるとは、感慨深いです
元気で大きくなってくれてありがとう🫶✨

娘は修学旅行に行っていて
成人を迎えたお誕生日の日は親子3人

3人で過ごしていると18年前に息子が産まれて3人家族になった頃、久しぶりに出産した時のことを思い出しました

出産した時のことを思い出し、私自身にも息子を産んでくれてありがとうと自分に感謝をおくると涙が溢れました

私たち夫婦の子育ては、子どもたちを叱ることが苦手で
夫婦喧嘩といえば、どっちが子どもを叱るかと言い合い
夫婦で喧嘩している始末、笑

それくらい叱らずに育ててきたかもしれません
(これがよかった悪かったかはわからないけれど
こうしかできなかった)

昨日、夫と「あとは息子を見守るだけだね」なんて話ましたが、最初から見守るだけの子育てだったのかもしれないと昨日気がつきました

小学1年生の頃にクソババアと言われて。男兄弟で育った私はクソババァなんて言うのは男の子だったら当たり前かなと思っていたので「そんなこといっちょ前に言うようになったんだね」とかわいかった☺️
クソババァだなんて子供の頃しか恥ずかしくて言えないもんね

スクリーンタイムは「無限に制限なんて外せるから意味ないよ」とゲームでも存分に遊んでいた息子。親の方が暗証番号変えすぎてわからなくなる始末で気づくといつでも無制限😅

ヤンチャだった息子に、親の育て方が悪いのかなと悩んだこともあったけれど、今の世の中、良い子が当たり前で、家の子は普通の子なだけかもしれない

息子のことを褒めてくれるママ友パパ友、先生方もいてくれて心から励まされました

心配することもありましたが中学生になりグッと落ち着いてきて、卒業する頃には親も信じられないくらい、やる気スイッチが入っていました

「そんなに頑張らなくてもいいんじゃないの?」
と夫と口を揃えて言うと
「へぇ〜そんなこと言う親がいるんだぁ」
なんて息子に笑われて😂

親の想像を超えて
自分の力や可能性を信じる力、頑張る力がすごい✨

今は子どもの姿をみて学ぶこと、励まされることがたくさんあります

息子といえば小さい頃からドラえもんが大好きでした。
我が家ののび太君は、今は我が家のヒーローです

自分の力を信じて目標に向かって努力する姿をみていると
親としての子育ては一区切りを迎えた感じがします

18歳になった今、心配していることは何もありません
いつまでも親バカな親、いつだって応援しているよ😊😊







今日という日にも、感謝して☆