実山椒の季節。







実山椒で塩漬けや佃煮も作っていましたが、今年は私的に簡単に作れてお料理にも使いやすい「醤油漬け」一択に👍



佃煮も美味しいけれど、お砂糖を使わないお醤油漬けを。




山椒の実をはずす作業に手間はかかりますが
(時間に余裕がない時にはじめたら大変、笑)

音楽をかけながら枝から実を外していると気がつくと無心になっていて、山椒の香りに包まれなんだか贅沢な時間に感じました☺️








分量だしもしなくていいほど簡単で、お料理にも使いやすい「実山椒の醤油漬け」
ESSE online での連載コラムで作り方を紹介しています♪






季節の仕込みを楽しみ、味わい

自然の豊かさに感謝です



今日という日にも、感謝して☆