我が家の手作り発酵、3つ

○手作り味噌
○醤油麹
○ひしお(醬)







前々回に仕込んだお味噌を食べきったので、去年の春に仕込んだお味噌をだしました。美味しくできている✨
発酵の熟成具合でお味噌の味もだいぶん違いがあります

醤油麹は旨味と甘味があるので、色々なお料理に使えて大活躍。醤油麹を使うようになってからお砂糖をほとんどお料理で使わなくなりましたよ

麦麹と豆麹で作った醤(ひしお)ができました✨そのまま食べても美味しいのでお豆腐にのせるだけでも、野菜スティックにもあう♪







毎日作るご飯だから、地味ご飯でもいい、発酵を取り入れることを大切にしています

腸を元気に→心も元気に→体も元気に


手作りの発酵も家族の健康を支えてくれていると思う

元気であることに、ありがとうです☺️



今日という日にも、感謝して☆