明けましておめでとうございます🌅✨


健やかで笑顔いっぱいの年となりますように💫
本年もどうぞ宜しくお願いします🎍✨





元旦の太陽にも〝ありがとうございま〜す“
と手をふりご挨拶🫶✨





今年のお節は娘も一緒に作ってくれました
とっても助かるし、何よりうれしい☺️






北海道に帰省した時にお義母さんとお節作りを
してきた時間はとても大切な時間でした




お隣に住む一人暮らしのおじいちゃんにも少しですが詰め合せて届けましたよ






今年のお雑煮は、昆布と鰹のお出汁で作り
アムリターラの緑玄米餅に具は筑前煮の里芋と人参
百合根と庭で育った三つ葉を☘️






伊達巻きも手作りだと甘すぎないし、栗きんとんは子どもたちが好きなさつま芋をいれ、きんぴらは醤油麹で。どれもシンプル調理です








今年もお家ご飯は、簡単にシンプル調理でも旬の物、素材、調理法で少しでも健康的な色を作っていきたいなと思っています♪







今日という日にも、感謝して☆