東京は急に寒くなりました


そろそろ、ふんわりとあたたかい
ニットが恋しくなります

白いニットも大好きで、着るとなんだか幸せな気持ちになります



COMME CA ISM
ではニットの新作が登場しています








陽も短くなってくると、ふとさびしく感じることもあるけれど、心も身体も

“ポカポカ、あったかく“

なるような小さな幸せみつけていこう☺️





冷凍庫にアサリのむき身があったので、クラムチャウダーを作りました








せっかくだからクラムチャウダーの
半分をアレンジしてグラタンにも♪
ほぼ同じ中身です(笑






味付けは、玉ねぎ麹🧅✨


玉ねぎ麹を作るようになってから
コンソメを使わなくなりましたよ


シチューやグラタンにも玉ねぎ麹
とってもオススメです👌




生のトウモロコシをそいで
冷凍しておいたのがあるし
畑で育てた玉ねぎと
北海道の友から届いた
大きなジャガイモもある








子どもたちは豆乳をそのままでは飲まないけれど
グラタンやシチュー、フレンチトーストなど
お料理に変身させると、よ〜く食べます



部活帰りの娘、グラタンが焼きあがるまで
りんご1個とみかん4個食べていました😆

お兄ちゃんの分、のこしておいて〜!

我が家はローフードから食べるようにしているので果物は食事の最初に。


#さいしょはフルーツ
#ローフードマイスター



今日も元気でありがとう☺️



今日という日にも、感謝して☆