高島屋さんの会員様向け冊子
タカシマヤ 友の会通信
〜Humming time〜 

にて、食材を生のままいただくという







ローフードの魅力を、レシピと共に
紹介させていただいています







日々のご飯を作る時
自分はどんな気持ちで料理を
作っているかな
食材と向きあっているかな

作る人が気分良く愛をこめて作った
ご飯をを食べるって嬉しい

もしイライラして作ったご飯は
美味しくできているかな?!

たとえ豪華なご飯じゃ無くても
素朴なご飯だって
日々のお家ご飯も

何を食べるかも
大切だけれど

自分がどんな気持ちで作るかは
もっと大切なのかもしれない

ご飯を作る時は
愛をこめて作ろう

畑で野菜を育てるようになって
食材にありがとうという
気持ちが増して

ありがたく作り
ありがたくいただく
ことを感じる

ご飯を食べる時も大切で
美味しくても、もし
不機嫌で食べたら?

同じご飯を食べるのに
一緒に食べる人が
ニコニコしていたら
それだけで嬉しい
豊かな食事の時間になる

何が身体に良い物かなと
食べる物ばかりに意識が
向きがちだけれど

何を食べるかも大切だけれど
心、気持ちも大切なんだ
✨🙏✨

穏やかでリラックスした様子
をあらわす言葉を「チル」と
いうそうです









食事で心も整える
〜チルな食習慣〜


精進料理で仏教の教えを発信する
住職の青江覚峰さんと対談をさせていただきました






日々、感じること、大切にしていきたいな




今日という日にも、感謝して☆