北海道からワラビやウドが届いたりフキをいただいたりと、山菜に囲まれて🌿✨





ワラビは大きな漬物樽を使ってアク抜きを
フキは茹でて煮物にして懐かしの味☺️
ウドの穂先は天ぷらにして













ここはほんとに東京?!なんて笑いながら
こんなにも大自然の恵みに囲まれてと不思議な気持ちになりながら、ありがとうの気持ちで山菜を料理した週末です



この自然の恵み、春の味、ここに届けてくれた友に感謝です🙏✨




私の新作の器(笑
好きな感じの色に焼きがりました✨





 

すっかり趣味で楽しんでいる陶芸は
まだまだヘタッぴだけれども
愛着もって使っております


さっそくその器に
ワラビのお浸しと
ワラビの煮物を
旦那さんのおつまみに

あ、海外のビールにあうかな😅






ワラビの煮物は醤油麹で煮ましたよ






お隣の一人暮らしのお爺ちゃんにもワラビを届けたら
「あ〜✨めずらしいね」って
喜んでくれた笑顔が何よりうれしくて


お爺ちゃんも田舎育ちだから
きっと懐かしいと思って、ね☺️






それにしても、お気に入りの私の新作の器
娘はさっそく携帯スタンドに使っていて笑えちゃった👀😆








まぁ、何かと役に立っているようです


満月と太陽の箸置きも自作🌕
工作みたいに楽しんでいます



季節も〝今“の瞬間も〝旬“も楽しんでいきたいな🍀



ありがとうの連鎖に感謝です


今日という日にも、感謝して☆