息子と娘のダブル受験

受験がおわり、もう塾に行かない娘と今日は一緒にご飯作りができてなんだか嬉しい時間☺️







高校受験と中学受験は、それぞれ

その子らしく、その子のペースで



【娘編】

長くなります🙏
息子と娘の受験についてご興味ある方読んでみてください



高校受験と中学受験、受験というのは同じでも、成長にあわせ全然違う舞台ということを知りました


その子その子の〝時“がある


息子は「中学受験しなくて本当によかった。あの時受験させられていたら人生ダメにされてたわ」と言ったのが印象的です

小学生の頃、良かれと思い塾に行かせてごめんねと息子に謝りました




自分の力で頑張れる〝時“を待つのが親の役目だということを知りました





娘の中学受験



親は勉強は教えられないから、ご飯を作って、居心地の良い家にしよう、そしていっぱい褒めてあげよう。それしかできないから、それだけはと思ってすごしました




子ども達が小さい頃から、教育のために叱らなきゃならないこともあるのに、叱ることがなかなか出来なくて、親として悩んだこともありました



お兄ちゃんはやんちゃで問題児と言われていたから…


叱ることがなかなかできなくて、悩みながら
子育てしてきました 



何が正解かわからないけど
「愛情だけはたっぷりと」
と思っての子育て


これがせめて出来ることだったからです


子育てって不思議なもので、私も親に怒られたり、叱られた記憶が無くて、ただ褒めてもらっていたので、同じようにしか育てられない自分がいました





受験期も結局同じで
勉強は教えられない
ゲームもYouTubeも漫画も
とりあげられない
ダメと言いきれない




旦那さんにその役をお願いしたくて
(叱ったり注意すること)でも
もっとあまくて、ダメと言えない


夫婦で子どもを叱るのをお互いやってほしくて
喧嘩して、どっちも叱れない…




受験が近くなってきて家でも
YouTubeに漫画の日々


「いつになったら私本気になるのかな?!
ぜんぜん緊張もしないんだけど」
と受験3日前くらいにも言う娘


思わず笑えて、もうこうなったら
「それが希幸の良いところだよ!」
って褒めてすごしました



よく寝て、よく食べて
家でリラックスして
ご機嫌ですごせたことは
本当に良い時間だった
と今だから言えます


だって本当に毎日塾で長時間の勉強、頑張っていたもんね



塾では真剣に勉強
家ではリラックス



よく使い分けていたと思います



受験の前日、最近遊んでいなかったお人形を突然だしてくるとホコリがたまっていて
「洗ってあげよう♪」と言いだした娘







えっ!き、今日?!明日受験初日だよ
受験おわった後にすれば?!と言うと

「いやいや、今でしょ!もう勉強しても
変わらないから」とあっさり


娘らしくて笑ってしまいました





まだまだ続く、ミラクルKちゃん


受験10日くらい前ににワンピースの漫画を1巻から読みはじめた時にもビックリ👀



さすがに受験近くになると親の方が緊張してきました




隙間時間のYouTubeは受験の前日も、いや当日の朝にもみていてビックリ👀😆





娘は最初から行きたい学校が1つ、志望校が決まっていたので志望校選びはとても楽でした




ただ塾の先生に「安全校を探してください」
と言われたことが私にとっては1番大変でした




知らない学校に何校も行き娘が行きたいと思う学校
がなかなかなくて、それでも安全校を一校決めて受験、その学校、特待合格できました



志望校の試験前日もグッスリ寝て、ニッコリ受験校へ


 
その寝顔に、その笑顔に、お母さん泣けちゃった


合格いただくと💮✨
「あ〜やったー!もう勉強しないでこれからは学校生活楽しむから!」
と娘、笑



さっそく資源ゴミに勉強したプリントを出して

「スッキリ〜!」と娘😆







笑っちゃった!



こんなに頑張れたんだもん
心配してないよ



思いっきりこれからの学校生活を楽しんでね✨✨🌈



その子らしく楽しんでほしいな😊






そして





息子の2022年の書初め
「躍動する心」









今年は子どもたちのダブル受験でした




【息子の受験編】です




以下長くなるので、ご興味のある方
よかったら読んでみてください☺️






息子は小学生の頃やんちゃで、先生からの電話、学校への呼び出し、そして学校参観といえば、私はご迷惑をかけた子の親を探しては謝罪をしていました




周りから息子は問題児と言われていたけど





私たち親から見たらエネルギー溢れる子と思っていました


でもきちんと叱れなかったことは、子育ての悩みでした






それでも中学では、心も頭も本当に成長したと思います!
(相変わらず親バカですみません)




偏差値も内申も、心も体も成長しました




私が息子の受験で親として大変だったのは嬉しい悲鳴なのですが、偏差値がどんどん伸びるので秋からの学校見学がなかなかおわらなかったことです




もっと上、もっと上の学校と偏差値が上がり学校を
見に行きました



その合間で娘の安全校探しも模試もあるので本当に忙しかった


あ、私自身かなり仕事もあったので😅




息子の学校見学は12月まで続きました

志望校も最後の最後まで迷っていました


極めつけは、11月末に転塾をしたいと言いだし、12月に転塾


個人塾に通っていた息子は、自分より上の人がいるところで勉強しないと上にいけないといい、特進クラスのある大手の塾に転塾しました

最後の2ヶ月のために?!と思いましたが、その子が後悔しないようにと転塾しました
それでおさまると思ったら、転塾先の特進クラスでトップ校を目指す子たちと勉強しているうちに、自分も行きたい!と言いだしました


もう年末!
学校見学ももう行けないよ、、、


どれだけ見学行ったと思ってるの〜
想像をこえて上を目指す息子


でも自分の力をこんなに信じられるだなんて逆にすごい!
と笑えました

あ、笑えないです

もう親がついていけない、、、

あんなに勉強が嫌いだと思っていたのに
「進学率の良い高校に行くからね、高校で大学を決めるのはもったいないから!大学受験絶対するからね!」
とまで言うようになりました

もう、勉強がゲームのようになっています


もっと上にいけるのに!と、ほんとに自己肯定感が高くてあっぱれ😆


続きは大学受験にしようよ、と

その意識まで成長してすごいよ!と


うまくいこうがいかまいが、その意識を持てる
ように成長したことが感謝です


受験の日も、合格発表をいただいた日も塾へ行った息子

「合格したけど、2月も塾行かせてくれる?!」
と、まだまだ続きました

えっ!!ちょっと、、、😅

塾代かなり高いからさ、、、えっ?!

「2科目だけでも3科目だけでもいいから
塾に行かせてもらいたい」
と言う息子

これから高校受験がある友達と、塾に図書館に毎日勉強に行っています



もう、僕は大学に向けて勉強はじめるから
今のうちに英検の勉強もするからって


あ、もちろん歌も大声でいつも歌っているし、合格した後に、朝6時に家を出てプレステ5を並んで購入してきて、妹とゲームもしていますが



バカでもやんちゃでも、周りから問題児と言われても、こんなに成長できるんだって、私たち夫婦は
親バカだから「すごいね✨すごいね✨」
って息子を褒めています



だってエネルギーがあって
やりたいことがあるんだもん


学歴つけて、夢はきっと
歌手でしょ?!って、笑



どんなあなたも100点満点って言って育ててあげたい



いつかどんなことがあっても
自分はできる!できる!
って思い続けてね


って今、思います







男の子の思春期の成長はすごいなって思いました
もし、息子さんに悩みがあってもその子の
その〝時“を待って応援してあげてほしい
と思いました。だって、ほんとに
うちの息子はやばかったから



そして、もし自分がまた子どものことで
悩んだら、同じことを自分に言ってあげたい、な




今日という日にも、感謝して☆