我が家で実践しているSDGs、サスティナブルな暮らしを紹介する撮影でした








循環、エコ、持続可能な暮らしを楽しみながら取り入れています。詳しくは雑誌が発売されたら紹介させてください




いつも癒しの言葉で整えてくれるライターの仁田さんが、撮影後にオラクルカードをひいて、導きのメッセージをくれました









次の撮影現場に向かわなくてはならなくて、あっという間でしたが、愛あふれる時間に感謝です






野草のヨモギとスギナ


畑での草むしりで、スギナはぬいてもぬいてもよく育つすごい生命力。


これだけたくましかったら身体にも良いわけがわかるような気がします(笑



ジャガイモ畑の草取りでとったスギナと、畑の近くで摘んだヨモギを持ち帰ってきて、よく洗って乾かす









アウトドア用の食器を乾かすネットは、キャンプではなく、野草を乾かすのに活躍中です(笑




スギナ、ヨモギの薬草チンキにして成分を抽出します













薬効成分の高いスギナやヨモギ



抗酸化作用も高くてお肌のケアにも良さそう♪ 



入浴剤にもお茶にもしたいな!



日本の薬草にワクワクします




今日という日にも、感謝して☆