ドクダミのお花を摘んで、チンキを作りを🌿✨







ウォッカをいれるだけ♪








虫刺されの時に使います





野草が大好きで、スギナや笹の葉、柑橘の種などでチンキを作っていますが、今年はドクダミの花と枇杷の葉で



野草や果物の種のエキスを抽出して作るチンキで、植物の効能をありがたくいただきます✨🙏









そして


《YouTube🌱AYUMIの暮らし》で


ジップロックで簡単に作れる梅干しの作り方をアップしました







我が家の梅干しは、塩分10%〜11%です


塩が少なくても、カビないコツをお伝えしています🤗




作り方を教えてくださいとリクエストいただいていたのでYouTubeで作り方アップしてみました



よければチャンネル登録よろしくお願いします🙏✨




ジップロックで簡単に作りたい方、減塩の梅干しを作りたい方、ぜひ参考にしてみてください♪








今日は明治神宮に立ち寄りました






こんなに人がいない明治神宮は初めてです

時間が少ししかなかったのでゆっくりとはいきませんでしたが






清々しい気持ち♪






ありがとうございます🌈



今日という日にも、感謝して☆